このページの本文へ

塗った色で動いてくれてる!

塗り絵がARでかなりなめらかに動き出すアプリ「colAR Mix」

2013年07月23日 20時53分更新

文● 貝塚怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「colAR Mix」なるアプリが凄いとして話題になっている。開発メーカーの公式サイトからダウンロードできる6種類のイラストをARマーカーとして、ヘリコプターや熊、靴などがiPhoneやiPad、Android端末のディスプレー上で動いてくれるというもの。

ドラゴンが浮かび上がっている。家や木々、城までARで立体に!
ユニオンジャックに塗られた靴。色だけでなく、模様もきちんと反映される

 YouTubeには紹介動画があがっており、反響を呼んでいる。

 表示される3Dアニメーションはかなりなめらかで、まるでそこに存在しているかのよう。まさに拡張現実!

 ここまでなら凄いは凄いが、今となってはさほど珍しくもないかもしれない。このアプリが凄いのはここからである。紹介動画を見てお気づきの方も多いと思うが、実はこのcolAR Mix、イラストに塗った色がアニメーションに反映されるのだ。

 早速色を塗って試してみたところ、本当に塗った色がアニメーションに反映されている!

雑な塗り絵で申し訳ないが、イメージは掴んで頂けるはずだ
耳の部分を目に見立ててもOK! これはかなり遊べるアプリだ

 価格は無料。通常無償で動かせるのは鳥のイラストのみで、他のイラストを動かすには追加料金が発生するが、7月28日までの期間限定で6種類のイラストを全て無償で動かせる。ダウンロードはお早めに。

colAR Mix(App Store)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン