このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第3回

真空管&デジタルのハイブリッドアンプはこだわりの逸品!

イタリア製アンプ「Carot One」はマニアな音を楽しむ第一歩 (2/7)

2013年07月24日 13時00分更新

文● 荒井敏郎 写真●今井宏昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

小型な筐体に抜群のパワー!
USBを搭載したオシャレな真空管アンプ登場!!

Carot Oneを紹介するということで、安易ですが、八百屋さんにてイメージ撮影用のニンジンを買ってきてもらうことにしました。今回はこの、「ひとりでお買い物」から始まります

八百屋さんにてニンジンを無事、購入した佐武さん。ニンジンを頭に乗せておちゃらけていますが、果たして、これからどんなミッションが待っているのでしょうか!?

 Carot Oneなんだからニンジンだろう、という単純な理由で、八百屋さんにやってきました。まずは佐武さんに、自腹でニンジンを買ってきてもらいます。

── 三ッ又商店街の八百屋「豊野」さんでニンジンを買います。

 「佐武宇綺が聞いちゃいます。オーディオのここが知りたいのです。3回目~。今日は、ジャン! 八百屋さんに来ております。で、なぜかわからないのだけれど、「自腹でニンジンを買え」ということなんです。(店内を見渡して)あ、あった。120円。なぜ、なぜ私はいまニンジンを買うの? とりあえず買いたいと思います(ニンジンを手に取ってお会計へ)」

店員さん はーい、いらっしゃいませ。

佐武 あ、どーも、すみません。このニンジンをください。

店員さん はい、ありがとうございます。

「ででで、で、なぜ私は、ニンジンを買ったの!? 何が起こるの、今日! ということで、頑張ってきます!!」

協力:「八百屋 豊野」 東京都品川区大井1-55-7 TEL:03-3774-8198

 株式会社ユキムにやってきた佐武さん。さっそくCarot Oneの試聴……と思いきや、誰もいない試聴室からは聞き覚えのある曲が。大好きなアニメ「マクロスF」の挿入歌「ニンジーン Loves you yeah!」。エンドレスで流れるこの曲の音量を、下げてもらうのが狙いです。

── 株式会社ユキムの試聴室に入ります。

 「なんだ、なんか音が聞こえるぞ。なんだこの部屋は!? そして、なんで私はニンジンを持っているんだ? あ、なんか知ってる音楽が流れているような……(扉を開けて試聴室に入る。『ニンジーン Loves you yeah!』が流れている)」

「あ、終わった。あ、はじまった。ニンジーンが聞こえます。めっちゃいい音なんですけど(笑)。(しばらく室内を見渡して)イスがあります。座りましょう。(スピーカーの正面に座り)これ、音が大きすぎるなぁ。音量を変えましょう。リモコンあるやないですか……。(目の前の巨大なアンプに向かってリモコンを操作する)音量のボタンは……どれ? これ? え、変わらない……。音が変わらない! なんで!? なんで? え、これはどういうことですか?」

 「(立ち上がってスピーカーの裏などを確認)スピーカーのうしろにもない。ちょい待って。ない! え、え、どうやったら音が小さくなるの? 頭痛くなるよ、これ。リピート再生じゃん、しかも……。怖いよ! 全然わかんない」

 「(ニンジーンが終わってはまた再生される)え、やだやだまたリピート再生。ストップして~。あーわかんない、わかんない、わかんない!!」

── Carot Oneを発見する

株式会社ユキムの試聴室にて。手前の大きなアンプがつながっていると、完全にだまされていた佐武さん。正解は、箱の裏に隠れていたCarot Oneの最新プリアンプ「ERNESTOLONE」(エルネストローネ)でした

 「頭が痛くなってくるわ~。どうしよう。(再度、リモコンを操作)とりあえず、これは効かないと……。これじゃないんだよ、きっと。ということは? (巨大なアンプのほうに向かい)説明書どっかにないの?」

 「(その奥にあるCarot Oneの箱を見つける)なんだこれ? この中に入ってるのかな? (箱をつかんで振ってみる)空だ……。(箱の奥にCarot Oneの本体を見つける)あー、アンプ~。なんだ、こんなところに隠されていたとは!? 全然わからないよ。こんなにわかりにくいところに……。光ってるやないですか!? たぶん、これじゃない? (Carot Oneのノブを回して音量が下がる)やったー! 止まった!! 怖かったよ~。ニンジーンが永遠に流れる部屋(笑)」

 「(Carot Oneを見て)え、すごく小さい。小さいのにこんなにいい音が出てたんだ。このアンプだけだったなんて……。(目の前の巨大なアンプを見て)この大きいのなんだったの? リモコンのボリューム押しても全然意味なかったってことだ。だまされました佐武。だまされました……。エーン。

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ