このページの本文へ

【ASCII.jp夏特集】デジタルで虫を撃退せよ!

2013年07月21日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部、藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2011年夏に掲載した虫撃退がテーマの特集記事が、どうやら夏の本格化とともに読まれているようです。パソコンやスマホの情報と違って、内容が古くなるわけではないので再掲載。ライターの藤山さんと、編集部オオタの奮闘をチェックしてください!

(オリジナル記事は2011年7月25~27日掲載)

第1回
「虫はLED光が本当に嫌いなのか!? キャンプ場で噂を検証!」

 「なぜ虫は光に集まるのか?」という非常に素朴な疑問だが、虫のなかなか興味深い習性にその原因があるらしい。じゃあ、普通の電球ではなく、LED電球には虫が集まるのだろうか? 詳しくテストしてみた(それがわかったところで、どんな意味があるかは別問題だ)。

果たしてLED電球にも虫は集まるのだろうか?

第2回
「蚊以外にも効果はあるのか!? 虫除け頂上決戦を決行!」

 子供の頃から、疑問だったのが「蚊取り線香は効果があるのか」ということだ。ただ煙たいがために、虫が近寄らないだけではないか? そんなもやもやっとした疑問をどの程度解決できるかどうかはわからないが、各社の蚊取り線香や蚊取り器を使ってみた(ただし問題はテストに行ったキャンプ場は蚊があまり多くなかったことだ)。

電子蚊取り器の効果の違いなんて比べられるのだろうか?

第3回
「そうだ! USB蚊取り器を作ればイイじゃん!」

 あんまりデジタルを使って虫を撃退していない本特集。タイトル倒れというのもアレなので、なんとかして電子蚊取り器をUSBで動作させるべく努力してみた。実用的かどうかはまた別の話である。

無理矢理USB蚊取り器を作ってみた

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ