このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第5回

動画数130万の最大勢力&公式が実況OKに踏み切った「テラリア」タグを解説

ニコニコ動画の10%超を「実況プレイ動画」が占めている

2013年07月18日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今週のピックアップタグ:「テラリア」

 「テラリア(Terraria)」は独立系開発会社Re-Logicによるインディーズゲーム。すでにニコニコ動画でも人気のMinecraftと同様にアイテムや建物を作れる自由度がある一方、戦闘など2Dアクションゲームとしてもプレイできる点で人気があります。2011年にPC版がSteamで発売されて評判となったのち、2013年5月23日にスパイク・チュンソフトからPS3用ソフト「テラリア」として発売されました。

 ニコ動ではPC版も2011年頃からよく実況プレイ動画などでプレイされていました(こちらは「Terraria」タグ)が、PS3版では公式にニコニコ動画・生放送での利用を許諾、また発売前に先行プレイヤーを募集して実況動画の投稿する企画なども実施し、5月から6月にかけて大量の投稿がありました。

 体験版が配信された5月16日に若干投稿が出てきた後、発売日の5月23日(先行プレイヤーの投稿日でもある)、および公式のニコ生で宣伝した25日から26日にかけて、投稿者が急増しています。以降は日に数名程度ですが新規の投稿者があり、また動画投稿も継続的に行われているため、安定した伸び方をしていると思われます。

 5月以降の「テラリア」タグの動画は約900件、投稿しているユーザーは150名前後です。

動画投稿数は左軸、新規投稿者数は右軸。23日の先行プレイ分と26日のニコ生後の投稿が多いが、以降は安定し一日数名程度の増加にとどまっている

発売前に投稿されたテラリアの紹介ムービー

この連載がちょっと読みやすくなる用語解説コーナー

■タグ ニコニコ動画で動画に視聴者が自由につけられる短いキーワード。ニコ動で動画を探すさいはこのタグで検索すると便利。
■カテゴリタグ  「ゲーム」「歌ってみた」「VOCALOID」など、タグの中で特別な30個のタグ。公式ランキングが存在するなどいくつかの機能がある。
■マイリスト  ニコニコ動画の一機能。好きな動画を自分のリストに登録できる。このマイリスト登録数は、動画の再生数やコメント数とともによく評価の対象とされる。
■プレミアム会員  ニコニコ動画の有料会員のこと。動画の視聴や投稿、ニコ生の配信等にさまざまな優遇がある。
■中央値  順番に並べてちょうど真ん中になる数値のこと。動画の再生数等は正規分布してないため、平均でなくこちらが実態をよく反映している。

※このほかにも、わかりづらい用語・言い回しがあれば、記事タイトル直下のツイートボタンから気軽にご一報ください!

イベント告知

7月20日には、とり・みき氏のトークイベントも

 職場の米沢嘉博記念図書館では「小松左京『日本沈没』-未来へのヴィジョン-展」を開催中です。7月20日にとり・みき氏を招いてのトークイベントもあります。

 また7月27日に以前開催して好評だったニコニコ学会β データ研究会の第2回を開催します。会場はドワンゴ新社屋です。詳しくはこちら

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン