「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第3回
電撃義勇軍メンバーの国作りは進んでいるのか? 『ブラウザ キングダムライジング』プレイ日記とプチ攻略を掲載した座談会
2013年07月24日 17時00分更新
【序盤攻略】ほっちゃん♂の場合――いろいろやりたいが相変わらず一歩ずつ
1週間ぶりにこんにちは、ライターのほっちゃん♂です。このたび、電撃義勇軍の盟主・とかちや(てふ)さんから“外交官”を任せられました! で、この役職はどんなことをするのかと思いヘルプを見てみると、“外交官は対外同盟との書簡のやり取りを行う役職です”って書いてあります。つまり他プレイヤーと友好的な関係を築けるかどうかは僕次第ってことですか……責任重大すぎる!
▲ログインしてみると任命の報告がきていてビックリ。今後、他同盟とのコミュニケーションを任さられると思うとプレッシャーを感じます。 |
●資源不足に頭を抱える日々
さて、前回の記事では内政に終始し、“NPC城最速攻略キャンペーン”へのチャレンジを目標にして締めたわけですが……とりあえず、最新の内政状況をご覧ください。
各施設のレベルを上げたり、デカ施設化を考慮していくつか配置の変更を行ったりした結果、深刻な資源不足中。施設を高レベルにしようとすると資源がごっそり減るのが痛い! オマケにNPC城や空き地の攻略に必要な兵士を作成するにも資源を大量に持っていかれるので、4つあるレベル5の倉庫の中はつねにスッカラカンな状態です。
▲市場を活用し、余り気味になっていた糧と不足している資源を取引していました。 | ▲高レベルの空き地には100人以上の敵が待ち受けているので、武将だけでの制圧は無謀すぎましたね。 |
なるべくゲーム内での作業が途切れないようにしていたのですが、とかちやさんやAOさんの内政状況と見比べると土地の広さや施設レベルが段違いなんですよね。効率よく資源を得る配置にできなかったのもそうですが、城のレベルを上げるのが遅れたのも響いたのかもしれません。
▲城のレベルを上げることで、得られる資源にかかるボーナス倍率が上がっていきます。塵も積もれば山となると言いますし、早い段階でレベルを上げておいて損はなし。 |
反省が続きましたが、失敗するからこそ成功があるってもんです。とりあえず、この原稿を書きながらマップ北側に大採石所、東側に大伐採所と大製鉄所を建設するべく作業中。ただ、そのためには高レベルの空き地を領地化しなければいけないので、貯まった資源で兵士の作成と武器強化に励んでおります。
▲デカ施設の建設予定地にはレベル3~4の空き地が存在。ここさえ制圧してしまえば資源ウハウハになること、間違いない……はず。 |
●NPC城攻略も進行中。大量の弓兵部隊で制圧を目論む
今回も内政で手一杯になりましたが、NPC城攻略の準備も着実に進めています。前回のプレイ中に間に合わなかった斥候兵を作成し、マップ南側のNPC城にいる敵戦力がどれほどのものか偵察に向かわせました。
その結果、槍兵が1,000人いると判明したので、兵種の相性を考慮してこちらは弓兵をぶつける作戦に。なので、当面は弓兵の作成に専念して、十分な兵数が確保できたら城を陥落させるための兵器を作ります。なんとしてもキャンペーンの攻略ランキング1,000位内に入りたい……いや、絶対入る!
▲敵地にいるのは槍兵のみなので、最初に貰った孫尚香が大活躍してくれるはず! 合成を活用してレベルを一気に9まで上げました。 |
この連載の記事
-
第8回
デジタル
【電撃義勇軍】合戦ランキングTOP3記念座談会! 俺たちの『ブラウザ キングダムライジング』の天下獲りはこれからだ!!(最終回) -
第7回
デジタル
【電撃義勇軍】『ブラウザ キングダムライジング』開発陣インタビューで攻略の裏情報がポロポロ。トレード機能は8月に実装か!? -
第6回
デジタル
『ブラウザ キングダムライジング』対人戦攻略――時間と衝車を制する者が合戦を制す! 電撃義勇軍がランキング7位の快挙 -
第5回
デジタル
『ブラウザ キングダムライジング』ひとり遊び攻略――内政を知り武将育成をすれば百戦危うからず! 電撃義勇軍の合戦レポも掲載 -
第4回
デジタル
禁断のガチャ100回検証! 新作SRPG『ブラウザ キングダムライジング』のブショーダスを約5万円分回してみたら―― -
第2回
デジタル
『ブラウザ キングダムライジング』の覇者を目指し“電撃義勇軍”結成! 三者三様の新米君主はいかなる国を作るのか―― -
第1回
デジタル
天下の獲り方教えます――マーベラスAQLが贈る三国志SRPG『ブラウザ キングダムライジング』スタートダッシュガイド -
アニメ
「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 - この連載の一覧へ