このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第23回

この世に理想郷などあるのか、としんみり思うIT用語

2013年07月18日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
エフェメラルポート


訪れる者全ての夢を叶えると言われる伝説の理想郷、エフェメラルポート。謎に満ちた都を見つけ出すため我々スルガシステム調査隊は果てなき探索行に乗り出す。さぁ冒険の始まりだ!


理想郷ときたか。


パワースポットでもいいですけどね。『理想の職場探し』って振りだったんで、それ系の単語を選んでみました。


中二単語っていうよりどちらかといえばオカルト系じゃない? アガルタ・ザナドゥ・シャングリラ(*1)……どっかの超自然雑誌に出てきそうな感じ。


それはそれで心ときめきますよね。『戦慄! 千年の眠りより目覚める古代都市エフェメラルポート。その時人類は滅亡する!』とかルポ記事出たりして。


なんで人類滅亡するのよ。理想郷なんでしょ。


いや、オカルトだとやっぱりそっち系のアオリかなと思って。ていうか理想郷探索譚ってあんまりハッピーエンドで終わらないですよね。道半ばで引き返すか、あるいは一度発見しても二度とたどりつけないみたいな。


竜宮城なんて土産物にトラップ仕込んでくるしね。まぁ、毎日楽しくてみんなが豊かな国なんてどこかうさんくさいし。お話作った人も『世の中そんなうまくいかないよねー』と思ってるんじゃない?


せちがらいですね……。


(ナレーションっぽく)青い鳥などどこにもいない。探索に疲れ果てた隊員達を優しく迎えたのは彼らの故郷だった。そう、理想郷とは今まさに我々の住んでいる家(ホーム)なのだ……。


それ良いこと言ってるみたいですけど、『というわけで自社が一番だから、転職とか考えずキリキリ働きなさいよね!』ってオチつけるつもりじゃないでしょうね?


!!


(……図星か)


(*1) どれも伝説上の理想郷

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン