夕刊マウスコンピューター -創立20周年によせて-

今も良いラインアップを揃えていることに頼もしさを感じる

文●橋本優/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今年で創立20周年を迎えたマウスコンピューターを記念して、マウスに所縁ある編集者/関係者20人にインタビューを敢行した。

ASCII.jp編集部 橋本

 主にAV機器を担当しておりますが、映像だと4K2K、音楽だとDSDやFLACというように、高精細な映像や高品位な音楽の出力機器として、PCはなくてはならないものになってきています。

 というわけで、パワフルで比較的コストバランスのいいデスクトップPCがほしい今日この頃。いろいろ物色していると、やはり目に留まるのがマウスコンピューターのPCなのであります。

マウスコンピューターといって一番に思い浮かべること(or 印象に残っている製品)は?

 「LUV MACHINES」は2003年に登場したわけですが、当時は「eMachines」も日本に進出していて、低価格PCというジャンルがアツかった。その中でLUV MACHINESは、当時流行っていたモーニング娘。の「LOVEマシーン」と相まって、しゃれた名前つけるもんだなぁ、と突出して感心した記憶があります。

マウスコンピューターの現行機種で使ってみたい(or 使っている)機種とその理由

 AV機器担当からすると、やはり4K2K出力ができるPCを使ってみたいです。その意味では4K2Kディスプレーセットの「MDV-AFX9220SW5-WS-P32GZ」は魅力的ですね。ノートPCなら、超軽量Ultrabookの「LuvBook X」でしょうか。1kgを切る“使えるノート”って、本当に少ないですから……。

マウスコンピューターについて一言

 私が新人の頃、マウスコンピューターの新製品ニュースをバンバン書いていた記憶があります。そんな私もこの業界に入って20年近く経つわけですが、同じようにマウスコンピューターも盛衰の激しいPC業界で今も素晴らしい製品ラインアップを取り揃えていること自体になんだか頼もしい思いを抱いております。



ASCII.jp編集部 橋本優

 ASCII.jp AV機器&デジカメ担当。今気になっているデジタルオーディオプレーヤーは「iriver Astell&Kern AK120」。ちなみに、人生で一番最初に購入したデジタルオーディオプレーヤーもiriverの「H100」。MCJグループはいい製品出してますね。