このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

高橋暁子の週刊ブックマーク第6回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 6月23日~29日

復興庁暴言とネット選挙、はてな&mixi仕様変更騒動

2013年07月01日 09時00分更新

文● 高橋暁子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Android版Facebookアプリが個人情報漏えい - シマンテックが検出
(マイナビニュース/6月28日)

 シマンテックによると、Android版Facebookアプリの初回起動時に電話番号がFacebookサーバーに自動的に送信されているとか。次期アップデートで問題は修正される予定です。このようなアプリはFacebookだけではないということです。(高橋)

(参考)Android向けFacebookアプリが電話番号を無断で外部送信、ノートンが検出
(ImpressWatch)

(参考)速報:Facebook公式Androidアプリが無断で電話番号送信 起動するだけで
(ガジェット速報)


mixiメッセージとmixiバースデーがmixiをつぶす
(誠ブログ/6月28日)

 mixiバースデーの仕様変更により、mixiグループメッセージでお祝いのメッセージが携帯宛に頻繁に届くようになって迷惑をしたという話。なお、mixiはこれを受けてすぐに仕様変更を発表しています。(高橋)

(参考)今後の「mixiバースデー」の通知等変更について
(THINK SOCIAL)


Twitterがテレビやイベント用の「レコーダモード」を検討中、放送中の実況TLを後から追いかけ
(engadget/6月28日)

 Twitterは、テレビやイベントを後から見つけて、Twitterでの盛り上がりを追体験するための仕組みを検討中。ニールセンと組んでテレビ視聴率調査を行っているTwitterの新しい取り組み、興味深いですね。(高橋)


Facebookメッセージのスタンプに、ザッカーバーグの愛犬ビーストが登場
(TechCrunch/6月28日)

 ザッカーバーグの愛犬ビーストがFacebookスタンプとして登場です。可愛いスタンプはやはり和みますね。(高橋)


グリー・KDDIとDeNAの訴訟、取り下げで和解成立 「協力して業界の発展目指す」
(ITmedia/6月29日)

 ソーシャルゲーム会社に対しゲームを提供しないよう圧力があった、違法行為があったと言われたなどとGREEとKDDI、DeNAの間で争われていた訴訟は、それぞれが訴訟を取り下げることで和解が成立しました。ソーシャルゲーム自体が岐路を迎えている時なので、良かったですね。(高橋)

グリーのリリース

毎日新聞、立命館大と協力して“ネット選挙”分析、Twitter動向など
(ImpressWatch/6月29日)

 毎日新聞は立命館大学と協力して、ネット選挙解禁に合わせ、政治家や有権者のTwitter利用動向を分析します。ネット選挙運動によって国内政治や世論がどう変化するか調査するそうです。興味深いですね。(高橋)


安倍首相:FB書き込み波紋 書かれた側「左翼ではない」
(毎日jp/6月29日)

 安倍首相がFacebookで「左翼の人達」「恥ずかしい大人」と批判した件で、批判された側が「左翼ではない」と困惑しているとか。気軽に発信できるところは良いのですが、間違いがあるとトラブルになってしまいますね。(高橋)


自民・平井氏ネット党首討論に投稿 福島氏に「黙れ、ばばあ」
(東京新聞/6月29日)

 ニコニコ動画で生中継された党首討論で、自民党ネットメディア局長の平井卓也衆院議員が、社民党の福島瑞穂党首が冒頭発言した際に「黙れ、ばばあ!」など、他党の党首の悪口を書き込んでいたことが分かりました。ちょっと驚きですね……。(高橋)


Instagram、「Vine」をTwitter上の共有数で上回る 動画機能リリース後の1週間で
(CNET/6月29日)

 Twitterで共有されたVine動画のリンク数は、Instagramの動画共有機能が発表された20日以来急激に落ちました。一方、Instagramは共有数が急増中とか。TwitterとVineの今後の出方が気になります。(高橋)

Instagramの動画共有機能

国家公務員のソーシャルメディアの私的利用に当たっての留意点
(総務省/6月29日)

 復興庁職員のTwitter発言トラブルを受け、総務省が国家公務員のソーシャルメディアの私的利用に当たっての注意点を発表しました。基本的で重要なことがまとまっているので、国家公務員でなくても参考になるはずです。(高橋)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ