このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第47回

ドコモ・ツートップ&HTC J Oneのカメラで使いやすいのは?

2013年07月01日 16時30分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パソコンとiPhone、プリントで
画像をチェックした

 続いて実際に撮影した画像をチェック。いつものようにぬいぐるみなどを撮影している。設定はXperia Aが「プレミアムおまかせオート」、GALAXY S4とHTC J Oneはノーマル(通常のオート)のままだ。ここでは被写体の色を中心に実物に近い画像を勝利と判断しているので、明るくキレイに見えるから勝ちとは限らない。このあたりは好みで判断してほしい。

 またいつもはパソコンの大型モニタだけでチェックをしているのだが、HTC J Oneのカメラは、SNSに投稿してスマホなどのモバイル端末で見られることを前提にしている。そこで利用者が多いであろうiPhone 4Sに3機種の画像を表示してのチェック、そして写真用紙にプリントした場合も比較してみた。

Xperia A

GALAXY S4

HTC J One

 その結果だが、3機種とも一長一短があり判断に迷ったが、パソコンで見た場合はHTC J Oneの勝ちとした。全体的に赤っぽいのが気になるものの、一番実物に近い。ただしiPhoneやプリントで見ると赤みが強くなり、全体的にクッキリとは見えるものの、ぬいぐるみの色がずいぶん濃いな、と感じた。

 iPhoneで見た場合はGALAXY S4の勝ち。カーテンの色はもっと茶色が濃いのだが、ぬいぐるみは実物通り。ただしプリントすると明る過ぎる印象だ。

 プリントした場合はXperia Aを勝ちとした。プリントでは写真用紙を使い一般的なL判、2L判、B5、A4でプリントしたが、Xperiaはパソコン、iPhoneではいまひとつ全体的に色が薄い印象だったが、ちょうどよく見えた。GALAXY S4はさらに明るくなり、HTC J Oneは色が濃くなり、印象が変わる。

今回は写真を実際にプリントアウトして比較した

 低画素数のHTC J Oneだが、撮影した写真をプリントしても、他の2機種との差は感じない。極端に粗いということもなく、2L判まではキレイに見える。3機種ともB5になるとプリントした写真をキレイとは感じないが、まだ人に見せられそうだ。しかし、A4では正直厳しい感じだった。

 最後にそれぞれの機能をチェックしよう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン