このページの本文へ

年表に追加するべき事象や、記述が不正確なところの指摘などを募集中

「インターネット歴史年表」の制作を手助けしてみませんか

2013年06月21日 15時42分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

インターネット歴史年表 ベータ版

 日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)は6月19日より、インターネットの歴史をまとめた「インターネット歴史年表 ベータ版」を公開している。ドメイン名の割り当て開始や「2ちゃんねる」の開設など、インターネットの資源管理の歴史を中心にまとめた年表だ。

 今年4月に前身のJNICからJPNICに改組して20年という節目を迎えたことを記念し、JPNICのたどってきた道筋とインターネット全体の歴史について記録し、わかりやすくまとめる活動の一環という。

 それにともない、JPNICでは年表の精度を上げるため、年表に載せるべき事象や、記述が不正確な部分の指摘などを募集している。また、インターネットの歴史に関する資料の寄贈も募っている。情報提供の期限は今年8月16日まで。詳細はリリースを確認してほしい(外部記事)。

 インターネットに関して造詣が深いと思われるASCII.jp読者の力は、インターネット歴史年表をより完全な形に仕上げる手助けになるのではないだろうか。なお編集部員に聞いてみたところ、「○○年に初めてネットに繋いだ」「△△年にホームページを作ったが完全に黒歴史」など、集まったのはあまり有益ではなさそうな情報ばかりでした……。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン