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【週刊コマース】アマゾン、楽天、ヤフー関連の1週間(6/12~18)

2013年06月20日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

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14日(金)
・米アマゾン、3Dプリンタ専門オンラインショップを開設

 米メディアのテック・クランチ(TechCrunch)が現地時間13日に報道した内容によると、米アマゾンが3Dプリンタや周辺機器の専門オンラインショップを開設していたことがわかったという。

・通販の4月の売上高は前年比プラス、JADMA調べ
 JADMA(ジャドマ:日本通信販売協会)が発表した2013年4月度の通販売上調査結果によると、157社の総売上高は1482億9100万円で、前年同月比1.6%のプラス成長となった。同時に2011年度(2011年4月~12年3月)年間の通信販売売上に関する速報値も公開し、売上高は前年度比9%増の5兆900億円となり、同調査を開始した1982年以来初めて5兆円台を記録したという。

・SKY-NETWORK、クラウドを使った医薬品の対面通販サービスを開発
 SKY-NETWORKは、Webサイト対面通信クラウドサービス「POP&GO」を開発。これにより、対面販売を原則とする医薬品販売がネット通販に広がる。同サービスはNTTコミュニケーションズのグローバルクラウド環境「BizCITY」をベースとし、SKY-NETWORKが開発したECサイト対面コミュニケーション技術とWebページ対面制御技術を駆使したもの。医薬品ECサイトを通じてユーザーと薬剤師が対面し、問診を通じて薬剤師が薬の販売可否をその場で判断できるようにする。

18日(火)
・楽天、「楽天スマートペイ」のスマホ決済手数料を3.24%に改定

 楽天は、スマホ・タブレット端末でクレジットカード決済ができるサービス「楽天スマートペイ」の決済手数料を4.9%から3.24%に引き下げた。ほかに初期費用を実質無料にするなど、「楽天スマートペイ」加盟店の拡大を図る。

・アスクル、ネット通販で医薬品の取り扱いを開始
 アスクルは、個人向けの日用品通販サイト「LOHACO(ロハコ)」で医薬品の販売を開始した。当面は風邪薬や目薬、栄養ドリンクなど第3類医薬品のみだが、今夏には第1・2類の取り扱いも予定している。

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