このページの本文へ

livedoor Blog の Google PageRank がゼロ?

2013年06月18日 01時18分更新

記事提供:WPJ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

IT速報によると、2013年6月18日現在、livedoor Blog ( blog.livedoor.jp)ドメイン全体の Google PageRank が N/A (グレー表示)となっている。

同ドメインで開設されている全てのブログに PageRank が表示されていない。同じ livedoor Blog を利用していても独自ドメインの場合は問題がない模様だ。

考えられる原因としては、1) Google側のシステムエラー(希にある)、2) 一部のページまたはカテゴリのスパムが問題視された、3) livedoor Blog 全体に何らかのガイドライン違反がある、4) たまたま特定のgooglebotを弾いてしまった、といったことが考えられる。

1) は、極希に、PageRankが N/A になってしまう場合がある。ただし最近こうした例は私自身は耳にしたことはない。livedoor Blog は一部のSEO会社やアフィリエイターがスクレイピングやリンク供給源としてスパムに悪用していることから2) の理由は考えられるのだが・・・最近のGoogle は「きめ細かく、ディレクトリやページ単位で個別のスパムに対応する」(準公式説明)と話すように、一部のページやカテゴリ(ディレクトリ)にスパムが発見された場合は、そのページまたはディレクトリ単位での手動対策をするのが通例。今回のようにサイト全体の PageRank を N/A にすることはあまり考えにくい。最近海外で数件の報告例があった、ユーザーが自由に投稿可能なエリア(コメント欄、フォーラムなど)を悪用されたスパムでも、該当のページのみGoogleが対応している。しかし、 3) の可能性を検討したものの、現時点でソースを見ても問題の箇所は確認できなかった。4) については site: で検索してきちんとページが表示されるので、可能性としては低い。

[悲報]Livedoorブログの全てがページランク0になる!アフィ厨\(^o^)/オワタ
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/29399640.html

#
現在、調査中です。さすがに無料ブログサービスにおける、一部のユーザーのスパム行為及びその放置を原因としてドメイン全体のPageRankデータを変更するということは、最近のGoogleの方針や理念を考慮すると、やらないと思います。正確にいうとゼロではなくて N/A なのが気になるところです。Google側の問題という可能性も捨てきれません、過去に誰もが知る兆大手企業のサイトの PageRank が同じようにN/A 表示になった事例がありますので。

無料ブログはスクレイピングやリンク供給源のためのウェブスパムの温床になりやすいのですが、それはlivedoor Blog に限らず FC2 や Blogger、Seesaa、アメブロ、はてなブログでも同じわけです。livedoor Blog というのがポイントなのです。となると、一部アカウントのスパムが問題なんじゃなくて、~。

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く