このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

高橋暁子の週刊ブックマーク 第4回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 6月9日~15日

PRISM問題継続、Facebookでハッシュタグ、LINE50年デマ

2013年06月17日 09時00分更新

文● 高橋暁子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポカリスエットがVineを活用したプロモーション 紙人形が活躍する6秒動画を作成
(CNET/6月14日)

 ポカリスエットが、Twitterの動画共有サービス「Vine」を使ったプロモーションを開始しました。日本では初とのこと。今後増えてくるかも?(高橋)


Twitter、「Vine」の優れた広告を表彰するプログラムを開始 収益拡大への布石か
(CNET/6月14日)

 Twitterは「Vine」に力を入れているようです。事例を見るとアイデアがわいてきます。Twitter社の収益拡大にもつながりそうですね。(高橋)

VINE


Togetter創業者の新メディア「トゥギャッチ」 プロのライターが記事執筆
(CNET/6月14日)

 Togetter創業者が新メディア「トゥギャッチ」を作りました。プロのライターがTwitter上の出来事を記事形式で書いています。面白い話題が見つかるかも。(高橋)


TwitterとVizify、自己紹介動画作成ツール「#FollowMe」を発表
(ITmedia/6月14日)

 Twitterは、Vizifyと共同で作った自己紹介動画作成ツール「#FollowMe」を公開しました。投稿した写真や動画、何に関してツイートしているか、ツイートする時間帯、代表的なツイート、交流のあるフォロワーが、自動的にBGMがついた形で紹介されます。自分らしいものになるのかは作ってのお楽しみです!(高橋)

#FollowMe

(参考)Twitter公式の自己紹介ツール #FollowMe 公開、アカウントからHTML5動画を自動生成
(engadget)


ポルトガルの小さなケーキ店、クリスティアーノ・ロナウドに突撃した大胆PR
(AdGang/6月15日)

 小さなケーキ屋が、ポルトガルの世界で2番目に素晴らしい選手として知られるロナウド選手にバロンドール賞トロフィーをデザインしたケーキをプレゼントしました。結果、Facebookのリーチは3400%にもふくれあがったとか。著名人を巻き込む良いアイデアでした。(高橋)


米国の親7割が、子どものフェイスブックを監視
(AFPBB NEWS/6月15日)

 米国では親の7割が子どものFacebookを監視、46%がパスワードを知っていたとか。一方で、30%がFacebookを自由に子どもに使わせていました。子どもへの信頼とネット利用監視の問題は、万国共通のようです。(高橋)


6月20日、FacebookはRSSリーダーを発表か?(Pressイベントを開催)
(TechCrunch/6月15日)

 6月20日のイベントで、FacebookはRSSリーダー的なものを発表と予想。ハッシュタグとあわせて、さらに多くの情報を分類整理して、一層広く活用できるようになるかもしれません。今後Facebookで、他の人とつながったり、他の人の言っていることが知れるようになりそうです。これは期待ですね。(高橋)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ