このページの本文へ

ドコモ、音声定額について「決定した事実はない」とコメント

2013年06月07日 16時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NTTドコモは、一部の新聞メディアが報道した「来年度をめどに月1000円前後で音声定額を提供する」という内容に対し、「当社が発表したものではございません。また現時点において、決定した事実はございません」とコメントを出した。

 報道内容によると、ドコモは来年度にLTEネットワーク上で音声通話サービス(VoLTE:Voice over LTE)の提供を開始し、VoLTEを利用できるスマートフォンで話し放題のサービスを用意するというものだ。

 VoLTEは、回線交換網がないLTEネットワーク上で音声通話を実現するサービスで、いわゆるIP電話と同様にパケット通信によって音声のデータがやり取りされる。ただし、安定した通話を実現するために、LTEエリア外では回線交換方式への自動切り替え、また現在の音声通話で用いられている各種機能が仕様に盛り込まれている。

 なお、LTEネットワークの普及を急速に進めている韓国では、昨年夏にすでにVoLTEのサービスがスタートしているほか、ドコモも将来的にVoLTEを導入する方針をこれまでにも語っている。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン