このページの本文へ

オラに電気をわけてくれ!スマホ to スマホで充電するケーブル

2013年06月07日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンから別のスマートフォンへ充電できるという、ユニークな充電ケーブル「スマホで充電 レスキューケーブル for microUSB」(型番:RESQCABLE)が日本トラストテクノロジーより発売。パソコンハウス東映と三月兎2号店にて販売が始まっている。

スマホでスマホを充電するという、ありそうでなかった発想の充電ケーブルが発売。見た目は巻取り式のmicroUSBケーブルといった風の製品だが……

 スマートフォンのバッテリーが切れそうだが近くに電源がない。そんな誰しもが経験したことのありそうな状況を、別のスマートフォンで救うことができる新手の充電ケーブルが登場だ。両端にmicroUSB端子を備えた巻取りタイプのケーブルで、スマートフォンやタブレット同士を接続。一方をモバイルバッテリー代わりに使用して、もう一方の端末のバッテリーを充電できる。

 対応機器はホスト対応のmicroUSB端子を備えるAndroid 4.0以上の端末。ちなみにケーブル両端のmicroUSB端子はコネクター部分に大小の違いがあり、大きいほうが入力、小さいほうが出力とそれぞれ役割が異なる。いざ充電しようという時にはコネクタの大きさをよく確認し「充電しようと思ったら逆に吸い取られていた」という悲劇を起こさないようにしよう。

スマホ同士をケーブルで連結、バッテリーに余裕のある端末から電池切れ寸前の端末へ給電する仕組み。それぞれホスト対応のmicroUSB端子を搭載した、Android 4.0以上の端末を用意する必要がある

注意したいのはコネクタの仕様。大きい方が入力、小さいほうが出力用となる。これを間違えると充電するどころか吸い取られてしまう

 なお、パッケージにはAタイプのUSB端子に変換する変換アダプターも付属。PCのUSBポートやUSB-AC変換を使った充電にも使用できる。パソコンハウス東映と三月兎2号店にて、それぞれ980円で販売中だ。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン