このページの本文へ

【週刊コマース】アマゾン、楽天、ヤフー関連の1週間(5/29~6/4)

2013年06月06日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

5月29日(水)
・楽天、災害支援ネットワーク「楽天ぼうさいネット」を開始―「楽天市場」と「楽天トラベル」を連携

 楽天は、同社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店店舗と、総合旅行予約サイト「楽天トラベル」の宿泊施設の協力を得て、災害発生時に備える全国災害支援ネットワーク「楽天ぼうさいネット」を開始した。 

30日(木)
・アマゾンアカウントで他サービスを利用-フェイスブック連携も

 米アマゾンが現地時間29日に発表した内容によると、アマゾンアカウントからWebサイトやアプリ、ゲームなど他のインターネットサービスへサインインできる機能「Login with Amazon」を提供開始した。また、米アマゾンの関連会社アマゾン ウェブ サービス(Amazon Web Services:AWS)は、ユーザーがフェイスブックやグーグルをはじめLogin with AmazonなどのIDを使ってさまざまなアプリにサインインできるよう、AWS Identity and Access Management(IAM)のID連携機能を拡張した。

6月3日(月)
・楽天、「楽天スーパーSALE」の1日当たりの流通総額が過去最高の150億円超を記録

 インターネット・ショッピングモール「楽天市場」で、6月2~5日開催の大型セール・ポイントキャンペーン企画「楽天スーパーSALE」において、開催初日の1日当たりの流通総額が過去最高の150億円超を記録した。

4日(火)
・ヤフーとTポイントが統一、ネットとリアルの共通ポイント

 ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、両社のポイントサービスとIDを7月1日に統一すると発表した。「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切り替え、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一する。ネットとリアルを横断した日本最大級の共通ポイントサービスが誕生することとなる。

・ユニクロ、モバイル会員登録者数が1000万人を達成
 ユニクロは、PC・携帯電話・スマホからメールアドレスを登録したユーザーや、スマホにアプリ「UNIQLO APP」をダウンロードしたユーザーをモバイル会員登録者と位置付けているが、このたび、モバイル登録者数が1000万人に達したと発表。今後、FacebookやTwitterなどに加え、6月18日にはLINE公式アカウントを開設する予定。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中