本当のスマートテレビはデザインもスマート!
── 3つの要素の最後、サイズアップは何でしょうか?
土屋 これは以前と同じ寸法で、画面のサイズアップができますよという話です。テレビの買い替えサイクルはだいたい7、8年で、今、新商品を買われるのは2006年前後にテレビを入手した方なんです。その頃のテレビは横にスピーカーが付いていたり、そもそも液晶のフチが太かったりした。弊社でいうと今の55インチが7、8年前の42インチと同じ大きさなので、10インチ以上増えているわけです。さらにLA9600では、このフチを従来の4.9mmから2.6ミリまで減らしました。
── 2.6mmって! 遠目にみたら認識できないですよね。
土屋 空中に映像が浮かんでるような感覚で、臨場感や没入感がさらにアップしました。あとはフレームの端を斜めにカットして、リビングのいろいろな光を受けて、インテリアに自然にとけ込むようにしているので、テレビを消しているときでも凛としたたたずまいですね。リラックス、メガコンテンツ、サイズアップ。この3点でぜひ日本の市場にLGのテレビを認知していけたらと考えてます。
(後編に続く)