このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第15回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 5月19日~25日

日経暴落とXbox One発表、Yahoo!パスワードも流出

2013年05月27日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

速報:マイクロソフト次世代 Xbox 発表イベント、Xbox One 発表
(Engadget Japanese/5月22日)

 Kinectと音声認識によって、CATVとSkypeやゲームをシームレスに操作している様子が印象的なデモでした。果たして日本ではどのように展開されるのでしょうか?筆者はCODの新作の犬の表現力の高さに驚かされました。(まつもと)

Xbox One

(参考)CoDシリーズ最新作「Call of Duty: Ghosts」に颯爽と登場したわんこの人気が急上昇中
(doope!)


米アップル、巨額課税逃れ…「住所ない」手法で
(読売新聞/5月22日)

 生産を国外で行なうアップルに対しては、以前から「アメリカの国益に寄与しているのか」という声が上がっていました。今回の問題がどう決着するか要注目です。(まつもと)

(参考)米連邦地裁がアップルに不利な事前見解、電子書籍カルテル訴訟で
(Reuters)


「2020年までに国内の電子書籍市場売上を1兆円規模に」――楽天Koboの事業戦略
(ITmedia eBook USER/5月22日)

 まずは現状のkobo自体の売上の状況を、アマゾン同様、フィルターが掛かった数字でも良いので開示して欲しい、というのが取材を続ける立場として切に願うことです。(まつもと)

kobo glo発表時の楽天・三木谷社長


モバイルペイメントのCoineyが突然のオープン化宣言――「決済周りの各種サービスと連携して」早期に開始とコメント
(Sd Japan/5月23日)

 今年に入り、急速に注目が集まるスマートデバイス決済。Squareの日本進出をうけ、PayPalHereなど各社が市場獲得の為に様々な手を打ち出すことになりそうです。(まつもと)

(参考)スマホでカード決済「Square」日本上陸 三井住友カードと提携、個人・中小ターゲットに
(ITmedia ニュース)


アマゾン、二次創作を公認販売する Kindle Worlds を開始。作者と原作者に支払い
(Engadget Japanese/5月23日)

 著作者自ら二次創作を認めたPotter moreも記憶に新しいところですが、アマゾンがKindleで本格的にそのビジネス化を図ろうとしているということで、電子書籍界隈から大きな注目を集めました。こちらも日本でどのように展開されるのか気になります。(まつもと)

Kindle Worlds

(参考)Amazon公認の二次創作システム”KindleWorlds”で同人の常識が変わるか?!
(きんどるどうでしょう)


日経平均急落、終値1143円安 00年4月以来の下げ幅
(日本経済新聞/5月23日)

 そしてこの日、上昇を続けてきた日本株が突然の暴落。アベノミクス効果はまだ続くという見立てで識者は一致していますが、冷や水を浴びせられた人は多かったのではないでしょうか?(まつもと)


スターバックスが併設されたTSUTAYAが図書館代わりになっても平気なのは、再販制度とライセンス経営のため
(ネットに書かれていないことを綴る/5月24日)

 返品が可能な本で稼ぐのではなく、それを読む顧客が利用するカフェでの売上をベースにしたビジネスモデルであるという指摘。(まつもと)

(参考)ツタヤ図書館、宮城にも 多賀城市が新設、運営委託へ
(朝日新聞)


全著作物をID管理 各界26団体構想
(朝日新聞/5月24日)

 壮大な構想。(まつもと)


Amazonの超強力で安価なストアフロントサービス『WebStore』が遂に日本上陸カウントダウン開始か!?
(Over the Vertex of Technology by 朝山貴生/5月24日)

 楽天のような個別ネットストアを展開する事業者にとってもインパクトの大きな話。(まつもと)


児童ポルノ禁止法改定案、提出迫る 漫画・アニメ表現規制の検討も盛り込む
(ITmedia ニュース/5月24日)

 違法ダウンロード刑罰化の時と同じく、保護したい対象と規制内容が釣り合わない法案が議員立法によって提出、成立が目指されている状況です。(まつもと)

■Amazon.co.jpで購入

(参考)嫌いな表現を守るということ
(H-Yamaguchi.net)


350キロ余の歩道 自転車通行不可に
(NHKニュース/5月25日)

 自転車が安心して走れる環境の整備が先のような気がしますが、こちらも規制が先行するようです。(まつもと)


米ヤフー、ビデオサービスHulu買収に名乗り――米報道
(CNET Japan/5月25日)

 Tumblerに続き大規模買収があるかも知れません。(まつもと)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ