このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第3回

GALAXY S4 vs HTC J One! 夏スマホ最強はどっちだ!?

2013年06月18日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そつなくまとまっているGALAXY S4に対し
攻めたデザインとプレミア感でHTC J Oneが魅力的!?

選べないなら両方買っちゃえばいいんですよ……とはヤシマさん

ドロイド それではそろそろまとめに入りましょう。ずばりどっちが欲しいですか?

ヤシマ 当初はデザインと質感でHTC J One一択でしたが、スペックなどを見ていくと、GALAXY S4にやや気持ちが傾いています。HTC J OneのBeats Audioは標準の音楽プレーヤーとLISMO Playerアプリでは有効だけど、ワンセグやFMラジオでは機能しなかったり、ちょっとだけもったいないかも。

ドロイド GALAXY S4のフルHDの有機ELは、精細感も発色もこれまでのGALAXYシリーズと比べて、さらに確実に改良されていて、買いの1台ではあります。一方で端末全体では、これまでのGALAXYシリーズと比較して、飛び抜けた進化を感じなかったのも事実。今回2台のスマホをじっくり触ってみて、デザイン的にまったく異なった魅力を持っているHTC J Oneに強く引っ張られています。あと2台とも世界で争っているスマホだけに、両方ともに完成度は高いです。

HTC J Oneのプレミア感、攻めのデザインがお気に入りというカリーさん

スピーディー いつもは自分はスペックで選んでいるのですが、遊びがいのあるカメラ機能やサウンドのように、ASCII.jpの記事に書くようなスペックの部分以外だったり、実際に使っての楽しさはHTC J Oneのほうが上。デザインがいいし、全体的なシンプルさにもこだわりがありそう。

カリー 機能がソツなくまとまっているGALAXY S4にも魅力を感じるんですが、一方でHTC J Oneは世の中にたくさんのAndroidスマホが存在する中で、攻めのデザインを採用しているのが光っているなあと。あと持った瞬間にわかるプレミア感があって、所有したときの喜びは高そう。これまでのAndroidスマホにはなかった良さをiPhoneユーザーとしては感じます。

ヤシマ どちらか一つに選ぶなんて無理かもしれない。さらにいえば、これの次も楽しみなんですよね。GALAXYやHTCは次にどの方向に向かうのか。目が離せないです。


というわけで、GALAXY S4とHTC J Oneを囲んでの話はまだまだ続いた


次回予告

 「自分ってノマドワーカーで意識高い系? っていうか……」と突如語り始めたフリーライターのカリーさん。ノマド(もうすでに死語気味?)の必需品である外出時の通信回線、特にスマホのテザリングの魅力について言いたいことが多いようだ。本連載ではここまであまり役に立つ情報を語ってこなかったカリーさんだが、次回こそ名誉挽回か?


【巻末おまけマンガ】
見果てぬ夢の行方は?


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン