このページの本文へ

アスキースマホ総研 第3回

GALAXY S4 vs HTC J One! 夏スマホ最強はどっちだ!?

2013年06月18日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2強といえども弱点アリ?
話はどんどん細かなスペックに

有機ELと液晶は好みが大きいので、量販店などでじっくりと見比べることがオススメというドロイドさん

ドロイド GALAXY S4とHTC J Oneを2強扱いしましたが、弱点はありますかね? たとえば両端末とも防水対応していないです。

スピーディー 防水対応でスペックそのまま……だったらいいけど、厚みの差や熱の問題などもあるので、そこは結局どっちを選ぶかという部分ではありますね。

ドロイド フルセグに関してはどうでしょうか。

スピーディー フルセグはたしかにワンセグよりキレイだけど、そもそもテレビを見ないからなあ。

ヤシマ 月額料金がかかるわけではないので、あったらあったでいいですけれどもね。

ドロイド ディスプレーはどうでしょうか。ともにフルHDの解像度を持っています。精細感ではHTC J Oneの方が上にも感じますが、発色ではGALAXY S4の有機ELが個人的には好みではあります。

ヤシマ 視野角でもHTC J Oneが若干いいように感じました。

ドロイド 本体サイズについてはどうでしょうか。

カリー どちらもiPhoneより大きいですね(キリッ)。

スピーディー そりゃそうだけど……。個人的にはHTC J Oneの画面サイズは5型以上がよかったなあ。現状のAndroidは画面サイズが大きい方が操作しやすくなっているように感じます。

ヤシマ 大きさは正義みたいなところはありますよね。

ドロイド あとGALAXY S4は、ホームボタンがハードキーで押しやすいというメリットがある。

GALAXY S4は真ん中にハードキーのホームボタン。HTC J Oneは左右に戻るボタンとホームボタンという若干変わった配置

スピーディー HTC J Oneは真ん中にロゴがあって、ホームボタンが右なんですよね。最初に「HTC」のロゴ押しちゃったもん。「あれ? ホームボタンじゃないの?」って。

カリー そこを押したら喋ってくれるとかね。「エイチティシー!」みたいな。

スピーディー 誰がうれしいんだ!

ドロイド あと、GALAXY S4はバッテリー交換できるのも強み。周辺機器も海外製を含めて、いろいろあるし。

ヤシマ ただ、おサイフケータイとの関係に注意が必要です。バッテリーにアンテナがあるので、純正バッテリーでないとおサイフケータイが使えなくなるんです。

GALAXY S4はバッテリー交換できるのが強味。ただし、おサイフケータイの利用には純正品が必須

HTC J Oneは交換は不可能だが、海外版では非対応だったmicroSDの追加に対応している

スピーディー でも、自分は普段からモバイルバッテリー持ち歩いてるし、それは関係ないかな。あと、海外版のHTC OneではmicroSDを追加できなかったんですけど、日本版では対応したんですよ。これはうれしいカスタマイズです!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン