このページの本文へ

アスキースマホ総研 第3回

GALAXY S4 vs HTC J One! 夏スマホ最強はどっちだ!?

2013年06月18日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

独自機能は何? カメラはどう違う?

ドロイド GALAXY S4は、手の動きを感知して操作できる「Sジェスチャー」、目線を検知してスクロールする「スマートスクロール」などの機能があります。

スマートステイやスマートローテーションは便利だが、それ以外は……という声も

カリー 試してみたけど、実用的な機能かと言われると正直ちょっと。

ドロイド インカメラで視線をチェックして、画面を見ている間は消灯しない「スマートステイ」と、寝転がっても画面が回転しない「スマートローテーション」は便利ですね。スマホを見ていたら、いきなりスリープになって腹立つこととかあるでしょう。でも、それ以外は……。

寝転がって使っても、スマホが自動で横画面にならないのは確かに便利

ヤシマ こういうジェスチャー系って、最初はHTCがWindows Phoneの時代に持ち込んだんですよね。着信が来たときに端末を裏返すと鳴り止むとか。それを他の端末もどんどん取り入れていった流れがある。

スピーディー 一方、「HTC J One」は比較的素に近いAndroid端末と言えそうですね。それをシンプルでいいと感じています。ウィジェットのセンスは相変わらずいいですし。あと、さまざまなニュースが表示される「HTC BlinkFeed」は楽しい。

カリー HTC BlinkFeedは楽しいですし、よい意味で暇つぶしになる。スマホ総研の記事もここに表示してもらうようにしてほしい。

さまざまなニュースがホーム画面に表示される「HTC BlinkFeed」。対応サイトがさらに増えると便利そう

ちなみにHTC BlinkFeedから左にフリックすると、左の通常のホーム画面に、中央下部のボタンをタップすると、右のアプリメニューにそれぞれ移動する

スピーディー HTC BlinkFeedは個人の嗜好にカスタマイズできるようになるといいですね。今は海外のニュースが表示されることが多いので。

これは楽しいと高評価の
「HTC Zoe」

ドロイド あと、カメラも両端末とも力を入れています。GALAXY S4はインカメラとリアカメラで同時に撮影できる「デュアルショット」や、被写体の動きを1枚に収める「ドラマモード」とかがあって、今回もいろいろ試したのですが、若干練り込み不足かなあと。写真の画質は良かったのですが。

被写体と撮影者が同じフレームに入る「デュアルショット」。撮り方が少し難しい

カリー デュアルショットは楽しいかなと思ったんですが、被写体にポーズ取ってもらおうと声をかけると、インカメラの自分がうまくフレームに入らなかったり……。案外使い方が難しい。

スピーディー HTC J Oneは、スペックを見ると、リアカメラの画素数が400万画素で、普通の人はちょっと驚いてしまうかも。ただ、HTC Zoeは面白かった。

HTC Zoeはシャッターを押す1秒前から、押した3秒後までを自動で動画撮影してくれると考えていい

画面下部のバーを左右に動かすと、時間軸を移動でき、ベストショットだけを保存できる

スマイルレタッチでは、被写体の顔を認識し、顔部分だけ前後の時間に入れ替えることで笑顔にできる。ただし、マスクの2人は認識されず……

カリー これは楽しいですよ。まず、メニューで「HTC Zoe」を選んで写真を撮ると、シャッターを押す1秒前から、4秒間が連続写真で保存されるんですよ。で、そこからタイムバーを操作してベストショットを保存できる。

ドロイド HTC Zoeで撮影した連続写真は後から編集することも可能なんですよね。たとえば、「スマイルレタッチ」を起動すると、被写体の顔部分だけ時間を移動することができるんで、簡単に全員の顔が笑顔に変えることができる。ただ、カリーさんとドロイドマスクは顔と認識されなかったのが残念……。

スピーディー 無茶言うのは止めましょうよ。

カリー マスクは体の一部なのに……。でも、これは絶対女の子受けがいいですよ。飲み会とかでも、結構盛り上がりそう。非リアの人には関係ないかもしれませんが(ドロイドさんとスピーディーさんをチラ見しながら)。

スピーディー そうそう、HTC J Oneといえばスピーカーですよ。前面に2つのスピーカーを配置し、アンプが内蔵されていることもあって、なかなかクリアな音が出ますね。実際に鳴らしてみるとわかりますが、スマホの画面で見る動画でも音がステレオだと臨場感が全然違う。

音質があまりよくないYouTubeを再生する場合などでも、臨場感が増して◎だった

ヤシマ ボリュームを小さくしてもはっきり聞こえますし、大きくしても音割れしなくて聞き疲れしない。良い音はもちろん、動画共有サイトにアップされているような悪い音でもそれなりに聴けてしまうのがいいです。もうスマホはどれもこのレベルであってほしいですね。

HTC J OneはHTC端末ではすでにおなじみの「Beats Audio」にも対応している

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン