このページの本文へ

アスキースマホ総研 第1回

スマホ総研発足! ドコモとSBの夏スマホを言いたい放題

2013年05月28日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スペック番長なら今回もARROWS
フルセグ対応は魅力的

スペック最重視のスピーディーさん

スピーディー スペック重視派の自分にはARROWS NXは外せない。バッテリーは3020mAh、内蔵ストレージはデフォルトで64GB。64GBですよ64GB。カリーさんにわかりやすく説明すれば、iPhoneにある松竹梅の3モデルのうち、松という意味です。

カリー そのくらいわかりますし、説明が余計にわかりにくいですよ!

ドロイド ディスプレーのサイズも夏スマホ最大の5.2型。フルセグでテレビ番組もキレイに見れる。とにかく全部揃ってます。

カリー いいんだけど、若干デカい気がしたかな。片手で持ってたら指が届かないよ、画面端に。

ドロイド iPhoneユーザーらしい意見ですね。日本の混雑している通勤電車で使うのであれば、どうしても片手操作が中心になるんで、そう感じる人も多いでしょうね。でも、スマホって使い方・持ち方はいろいろですし。ジーンズのポケットに入れる人もいれば、普段はカバンに入れている人もいる。女性でも大型のGALAXY Noteを両手&QWERTYキーで文字入力している人もいるし、人それぞれ。まあ、Androidスマホにもコンパクトな端末のバリエーションがもう少しあってもいいとは思います。

5.2型というと、とてつもなく大きいイメージを持ちがちかもしれない

スピーディー あとメインキーの右端にある矢印を押すと、画面の上半分が下に降りてきて、片手でも届くようになります。

右下の下矢印をタップすると、画面の上半分がこんな風に下に降りてくるため、片手でも操作しやすい

カリー 正直それはスマートな解決法なのかなあ……。

ワンセグの画質はスマホの大画面には正直厳しいものがあったがフルセグならテレビを存分に楽しめる

スピーディー あとフルセグ対応だったら、AQUOS PADにも注目です。7型タブレットでキレイなテレビが見られるうえに、フルセグの録画もできるから、テレビはもうこれだけでいいかなあとすら感じた。スペックを見ても文句なし。iPad miniユーザーであるカリーさん的にはどうなの?

モバイルにも適した7型タブレットへの注目度が高いが、ドコモは夏モデルで「AQUOS PAD」を投入。1920×1200ドットという高解像度のIGZO液晶を搭載。ウェブを見るのにも、フルセグを見るのにも適している

カリー タブレットに特化したアプリの数やエクスペリエンスでは、まだAndroidとiPadとの差はまだ大きいかなと。iPad miniと見比べたとき、高解像度な液晶はとてもうらやましいですが。

スピーディー あと、自分のイチオシはMEDIAS X。本体に「ヒートパイプ」が内蔵されていて、熱を拡散してくれるんですよ。それがたまらん。自作PC用に新しいCPUを購入したら、まずはオーバークロックして限界をチェックするでしょ。普通。

イルミや本体カラーなどからは、女性向けの端末と言える「MEDIAS X」。外観からはヒートパイプは当たり前ですが見えません

カリー 全然普通じゃないでしょ!

スピーディー 真夏にどうなるのか、試してみたいですね。

ドロイド AQUOS PHONE ZETAも出来がいいですよ。IGZO液晶でフルHD解像度です。あと防水対応なのに、microUSBもイヤホンもキャップレス。ここ重要。

スピーディー AQUOS PHONEといえば、4.3型液晶のsiも魅力的。スマホの潮流としてどんどん高スペック・メガ盛りみたいになっているけど、これはコンパクトで、なおかつスペックが劣っていない。手に持ったとき、しっくりなじむサイズでいいです。

AQUOS PHONEは2台を用意。4.8型フルHD液晶の「AQUOS PHONE ZETA」(左)はツートップとともにヒット商品になりそう

らくらくスマートフォンが気になるカリーさん

ドロイド ところで、意外にもらくらくスマートフォン2を推したカリーさんですが、一体どこに惹かれたのですか。

カリー AndroidスマホなのにGoogleのサービスを一切使っていないという徹底さと、らくらくなのにクアッドコアでXi対応というスペックの高さですね。

動作するデモ機の撮影はできなかったものの、タッチ&トライコーナーではその進化を試すことができた

スピーディー 想定されているユーザー目線の意見ではまったくないですね。言いたいことはわかるけど。

カリー まともなコメントもすると、前機種と比べて、タッチ操作なのに押し込むような感覚もあるディスプレーが随分自然になった感じがしました。

ドロイド 前機種はどうもメーカーが期待していたほどには売れていないという話も聞いたのですが、とてもよくできた端末ですよ。アプリが追加できないのに「スマートフォンなのか?」という声もありますが、私の母を見る限り、やりたいことは簡単に電話やメールができて、大きな画面で孫の写真を見て、若い人と同じようにタッチ操作ができればなおよし……なんですよね。対象ユーザーのやりたいことが、一番簡単にできるという意味では非常に優れた端末です。

ツートップって売り出し方は
わかりやすいようでわかりにくくない?

ドロイド ちょっと後回しになりましたが、「ツートップ」という打ち出し方はどう思いましたか? 個人的にはわかりやすいようで、逆にそうでない気がします。なにより、ツートップ以外の端末の立ち位置をどう捉えればいいのでしょう。特にツートップ以外の端末を欲しいなと思った人にとっては。

ドコモサイト上でも「ツートップ」アピールが強力に行なわれている

スピーディー 「どれを買えばいいんだ」と悩んでいる人にとって、「この2台がオススメです」とハッキリ言ってもらえると助かるのは確かでしょうね。人気端末に販売が集中することは、売る側にとってもメリットがあるのは理解できます。

カリー でも、オススメ品以外を買いに来たお客さんも逃がさないために、ハッキリは言わないお店が多いですよね。遠回しに誘導することはあっても。

ドロイド 遠回しにお客さんを誘導するくらいなら、先にハッキリとオススメ品を伝えましょう……というのは真面目なんだなあと個人的には思いました。真面目過ぎのようにも感じますが。それにツートップ以外の端末も魅力的なものが多かったので、余計にツートップ以外のスマホがもったいないなあと。

スピーディー あと、ネットワークの話があまりされなかったのは残念かも。

ドロイド 今年度中にXiで下り最大150Mbpsという話はありましたけど。ただ、テレビCMでも「Strong.」というメッセージだけ発信するのは、これもわかるようなわからないような。このあとのソフトバンクのところでも話が出るはずですが、ユーザーにとってのネットワークの良し悪しって、結局個人の体験をベースにした話になるので、アピール方法がすごく難しいんですけどね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン