このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第1回

「VOCALOID」「進撃の巨人」タグをデータ分析

新連載!myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

2013年05月23日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今週のピックアップタグ:「進撃の巨人」

 連載では定番のタグだけでなく、新着の人気タグも紹介していきます。今回は「進撃の巨人」タグを取り上げます。

 4月は番組改編期で新作アニメが人気でしたが、飛びぬけて盛り上がっていたのが講談社・別冊少年マガジン連載漫画を原作とするこの作品。

 グラフ3のとおり、4月6日の放送開始後、約3600の動画が投稿されています。人気のタグとしては「紅蓮の弓矢」「進撃の巨人OPパロ」「進撃手描き」「進撃の外人シリーズ」「吹いたら調査兵団所属」などがあります。投稿者はすでに2500名を越え、MADだけでなく、女性人気や歌ってみた等も強く、長いブームになりそうです。

4月6日(放送開始日)からの一週間はゆっくりと増加していたが、日曜の4月13日に急激に投稿が伸び、以降は土日やゴールデンウィークに従って投稿数が増えている

ファンによるオープニングムービーの無限ループ動画が出回ることが人気アニメの証とも言える昨今だが、これはあまりの人気に公式チャンネル自らが投稿した無限ループ動画。つなぎの甘さから「溶接職人を呼べ」と愛されています

イベント告知

6月7日から10月6日まで

 6月8日・9日開催の「世界ボーカロイド大会」で「ニコニコデータ研究会 ボカロミーティング」を主催します。記事のようなボカロ関連のデータを持ち寄ってダベる会になると思うのでよろしくです。ニコ生もあるかも。

 職場の米沢嘉博記念図書館では6月7日より「小松左京「日本沈没」-未来へのヴィジョン-展」をスタートします。「日本沈没」の生原稿や各漫画版の原画などを展示する予定。ぜひご来場ください。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン