このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

徹底研究! サイクルコンピューター「ポタナビ SGX-CN710」 第3回

メーターを自分専用にカスタマイズして走りを極める! 通信機能でグループライドにも最適

仲間と走るチャリダーにもってこいな自転車ナビ「ポタナビ SGX-CN710」

2013年05月13日 11時00分更新

文● 法井 文仁

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

徹底研究! サイクルコンピューター「ポタナビ SGX-CN710」

第1回 スマホナビよりすごい 自転車に特化した「ポタナビ SGX-CN710」
第2回 寄り道推奨 散歩感覚で走れる「ポタナビ SGX-CN710」のナビ機能
第3回 仲間と走るチャリダーにもってこいな自転車ナビ「ポタナビ SGX-CN710」

友人からのメッセージをポタナビで受けられる

 3G回線の通信機能を内蔵する「ポタナビ SGX-CN710」では、自転車で走行中に友人などからのメッセージも受け取れる。これは「サイクルラボ」と連動したメッセージ機能で、宛先登録を行なったユーザーとの間で140文字以内のテキストをやりとりできる。

 サイクルラボのマイページ上からはメッセージの送信と受信のどちらも行なえるが、本製品ではメッセージの受信しかできず、任意のメッセージを作成して送信する機能はない。送信者側がメッセージに「送信を求める」のオプション設定を付加した場合に限り、受信者側のポタナビで「Yes」「No」「Maybe」の選択肢から返信を送れる。

メッセージのやりとりを行うには、まずサイクルラボの「宛先管理」で相手をフレンズとして登録しておく必要がある

自転車で走行中にメッセージが届くと、ポタナビにはこのように表示される。送信側が返信を求めているメッセージに対しては「Yes」「No」「Maybe」から選択して返信できる

 このような仕組みになっているのは、おそらくは自転車走行中の安全に配慮してのことだろう。ポタナビに対して目線が長く下に向く状況は、前方不注意になって危険だ。その点を考慮して、あえてメッセージの作成ができないようにしたのではないだろうか。事実、ポタナビでは速度が時速30kmを超える状態だとモード切り換えを含むあらゆる操作を受け付けなくなる。

 とはいえ、本製品からは新規メッセージが一切送信できないというのも、ちょっと不便。停車中に限定されてもよいから、せめて簡単な定型文を自分から送信できるようになれば、メッセージ機能の活用の幅が広がりそうだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン