このページの本文へ

【GWまとめ】休み中のASCII.jpの記事をまとめてチェック!

2013年05月07日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GWもついに終了。暦どおりという人もいれば、10連休という人、そもそもあんまり休んでいないという人まで、さまざまかもしれません。

 そんなGW中も、地道に更新してきたASCII.jp。お休みの間はASCII.jpとはご無沙汰だった皆さんのために、以下にGW中に公開した記事をリスト化しました。せっかくなので、まとめて呼んでいただければ幸いです。

まずは連休中の特集記事から

行楽地でも困らない?
なくした、壊した スマホトラブル解決法

連休中に突然スマホが壊れたり、落として紛失したら想像以上に大慌て! そんなトラブルに巻き込まれても慌てないように解決法を事前に頭に入れておきたい。


スマホ&iPhoneの故障に関する10の疑問
スマホ&iPhoneをなくした場合の10の疑問
スマホ使いは抑えたい! 7つのセキュリティー“落とし穴”

iPhone/iPad&「DiXiM」で
「DIGA」が生まれ変わる!

「DiXiM Digital TV」は、開発元の実績などから本命視されているiOSデバイス向けDLNA/DTCP-IP視聴アプリ。今回から3回にわたり、パナソニックのビデオレコーダー「DIGA」と組み合わせた利用を中心に、その機能を紹介していこう。


つづいてはGW前半で最大の話題となったニコ超

じゃあ、いつ撮るのか? 今でしょ!
ニコニコ超会議2013 まとめレポート

カオス! どうなるか分からない! おまけに昨年より規模拡大!? ニコニコ動画のあらゆるカテゴリーを網羅する大祭典、今年もたっぷり遊んで(取材して)きました!


 そんなニコニコ超会議2013から、オススメ記事をピックアップ。

最新戦車“10式”が見れる!
「ニコニコ超会議2」自衛隊ブース

今年も「ニコニコ超会議2」に陸・海・空の自衛隊の3隊が勢ぞろいして作戦行動を開始していた。自衛隊ブースの目玉、民間イベントでは初の展示となる陸上自衛隊の戦車「10式」の展示からまずはご覧いただこう。


超フードコートメニューを一通り食べてみた

うまいものあり、インパクト大なものありの超フードコート。個性派揃いのメニューをどんどん食べてみることに。あのライス定食ももちろん食べたよ!


今年もニコニコ超会議2に秀逸痛車が大集合!

毎年10月にお台場で大々的に開催している痛車が1000台以上集結する「痛Gふぇすた」。そんな痛車の祭典の楽しさをギュギュッと濃縮した「痛Gふぇすた出張編 in ニコニコ超会議2」が幕張メッセで開催された。


この想像力を見よ!「ニコつく」など作ってみた系まとめ

4月27、28日に「ニコ動のほぼすべてを地上に再現する」をコンセプトに行われたイベント「ニコニコ超会議2」。本当に面白いのは一般的にはまだ知られていない「野生のプロ」が生み出した傑作たちだ。


安倍総理もキタ! 気になる企業ブースをピックアップ
ニコニコ超会議2の会場で見つけた超コンパニオン!
二次元の世界が現実に!? 超ゲームエリアも熱かったぞ!
石破幹事長、ビリー、夢枕獏……有名人が超会議のこんなとこに
超会議のボカロまとめ ヤマハのZOLAやPの部屋に注目!!
岡村隆史も来た! プロ・アマ入り乱れる超会議ステージまとめ

GW中にもスマホ関連のレビューやレポも

春の最強スマホ、LG「Optimus G Pro」を徹底テスト

「Optimus G Pro L-04E」は、LGエレクトロニクスが国内で発売した12機種目のスマホである。Optimus G Proはハイスペックな「G」の中でも最高峰に君臨する王様モデルである。


TVで「dアニメストア」が観られる「dstick」ってどんなの?

「dstick」は、ドコモが販売するスティック型のAndroid端末。テレビのHDMI端子に直接挿して、ドコモの「dマーケット」にある「dビデオ」「dアニメストア」「dヒッツ」やYouTube、ホームネットワーク上の動画を楽しむための専用端末です。


現役JSとその父がチェックしたトイザらスの「MEEP!」

「オオタニさんのお子さんって小学生ですよね~。ちょっと使ってもらえませんかねえ」と、S岡から受け取ったトイザらスのキッズ向けタブレット「MEEP!(ミープ)」。繁忙期に遠出しないオオタニ家で暇をもてあます現役JSの娘を巻き込んで、レビューしてみた。


ウワサの2画面2つ折りスマホ「MEDIAS W」を触る

ドコモの春モデルとして発表され、そのインパクトから大きな話題になったNECカシオ「MEDIAS W N-05E」。そんな尖ったMEDIAS Wが満を持して18日に発売されたので、さっそくイジってみた。


Jawbone UPがもたらす「ライフログ炎上」とは

Jawbone UPは何のためのツールなのか。ライフログを収集するとどんなことが起こるのか。独自の視点でお届けしたい。


【格安データ通信SIMまとめ】
IIJmio、月500MB速度解除に

「月1000円以下の格安データ通信SIMの競争が激しくなっている」。この一文はASCII.jpの記事では完全に定番フレーズとなっているが、OCNの1日30MB速度制限解除SIM本記事につづいて、IIJmioが動いた!


 秋葉原のスマホ関連グッズの新着情報もまとめてチェック

もう買える! サムスン「GALAXY S 4」のLTE版
4コアCPU搭載なのに1万円切りの7型タブレット
見た目は7型のiPhone 5!? な中華タブレット

GWならではのネタ系、トピック系の記事も

エナジードリンク16本一気飲み!こりゃキクぜ!【前編】

エナジードリンク16本一気飲み!マジ効き過ぎた!【後編】

世間はGWだが、そんなの関係ねえ! とばかりに働いている人も多いだろう。そんなワーカホリックの心強い味方がエナジードリンクだ。


ボカロじゃない音声合成ソフト「CeVIO」ってなんぞ!?

ボーカロイドとは別の流れを組む合成音声ソフト「CeVIO Creative Studio」の無償版配布が始まった。このソフトを含むCeVIOプロジェクトの全貌を取材して探ってみた。


14話以降は世界公開!?
土下座も飛び出した「俺の妹」イベントレポ

「地方町おこしイベントの雄」として全国にその名を轟かせる“マチ★アソビ”。今回は同イベント内で開催された「帰ってきた『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』大反省会 ゴールデン!!」のレポートをお届けする。


【決勝速報】ミクZ4がまさかのパンクで9位に!

富士スピードウェイでSUPER GTの第2戦 決勝が終了したので速報をお届けする。粘りの走りで9位、2ポイントを獲得した。


自作関連の話題はここ

総額200万円! 映像制作プロの業務用PC自作を手伝う

Google ChromeのTV CMを手がけた映像制作のプロ、岡田太一氏がPCを約200万円かけて自作するという。映像現場で使用されるPCにどれくらいのスペックがいるのか取材した。


 そのほか自作関連のニュースはこちら

あれば便利なUSB 3.0対応のギガビットLANアダプター
「Project M」快進撃! 今度はアビーとコラボしたATXケース!
一定期間アクセスしないとデータが消えるHDDケースが発売
【価格調査】Crucial製SSD「M500」が続落、240GBが2万円割れ

ASCII.jpの人気連載もGW中も更新してました

ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情
Haswellの発売日には
チップセットが間に合わない?

Haswellの投入時期が近づいたこともあり、今回はインテルのCPUロードマップのアップデートをお届けする。


最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測
スタミナはどれくらい?
Xの付いた春最強スマホ比較

ARROWS X、AQUOS PHONE Xx、STREAM XとXの付いたスマホを、スペック&料金、スピード、カメラと比較してきたが、今回はスタミナ&独自機能をチェックする。高性能な機種だけに、長時間使えて、オリジナリティーのある機能があるとうれしいのだが、どうだろうか。


まかふぃーぶはじめました
魔法少女(物理)見参!
第2話「その名はマカルージュ」

マルウェアを駆使し、JKの個人情報を入手せんと企む俺たちの味方一同。そして忘れ去られている魔法少女要素は……。


本当にあったセキュリティの怖い話
お姉さん(巨乳)がスマホの“アレ”に目覚めた!?

祐馬先生の四コマ連載、新展開の第4回。スク水装備の新キャラ登場でやばいと思ったが抑えきれない読者も続出だ!?


富士見iPhoneクラブ
iPhoneクラブ、マカンコウサッポウで天下一をめざす!?

iPhoneクラブ、巷で話題の「マカンコウサッポウ」にiPhoneで挑戦。しかし、その結果はいつにもましてグダグダになってしまい……。


松村太郎の「西海岸から見る"it"トレンド」
3時間じゃ足らない!
米西海岸の体験型科学館を見る

4月19日にサンフランシスコ半島北岸に体験型科学博物館「Exploratrium」が移設オープンしました。今回の引っ越しで増床して150の展示物を増やし、600以上ものさまざまな科学に関する体験ができる最新のスポットになりました。


荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”
自由な角度で猫を撮れる「PowerShot N」の魅力

前回に引き続き、PowerShot Nで猫撮影。正式な構え方なんてないのだけれど、猫撮影する際の正しい構え方は……。


T教授の「戦略的衝動買い」
普段使えるソーラーランタン
「LuminAID」を“熟考”買い

今回ご紹介するのは「LuminAID」という非常用ランタン。コロンビア大学の2人の学生建築デザイナーが、東日本大震災の実体験を元に創案した商品だ。


末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢
ソフトバンクのSprint買収は実現する?
激動期の米通信業界

Androidはモバイル制覇をもくろむGoogleが仕組む「トロイの木馬だ」という苦情が欧州連合に出された。提出したのはFairSearchという業界団体。メンバーの中にはMicrosoftの名前がある。


柳谷智宣の「神アプリの説明書」
神動画は最高の暇つぶし!
「ニコニコ動画」を徹底解説

動画投稿サイト「ニコニコ動画」は今でも日々、大量の動画が投稿されている。初期の頃とはずいぶん雰囲気は違うものの、動画のクオリティーは技術とともに進化している。今回は、専用ビューワー「ニコニコ動画」の使い方を紹介しよう。


山谷剛史の「アジアIT小話」
中国App Storeで1位になった「LINE」の明暗

LINEが中国App Storeの無料アプリランキングで1位になったという話は日本でもいくつかのメディアが報じた。今回はこのニュースについて考えてみよう。


最新フィギュア&アイドルの情報もチェック

8人がきゅんキャラ化!
ゆるゆり一番くじ第2弾発売直前レポ

ゴールデンウィークまっただなかの今週末に発売日を迎える、第2期のアニメも好評だった「ゆるゆり♪♪」の一番くじ第2弾「ゆるゆり♪♪~帰ってきた主人公」。そのサンプルが編集部に到着したので、各賞の様子をお伝えしていこう。


「甘い鞭」で注目の間宮夕貴が、
DVDで「お兄ちゃん」を連呼!

テレビ東京系「めしばな刑事タチバナ」にレギュラー出演して活躍中の間宮夕貴さんが、DVD「兄物語」の発売記念イベントを29日、秋葉原のソフマップアミューズメント館で行なった。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン