このページの本文へ

じゃあ、いつ撮るのか? 今でしょ! ニコニコ超会議2013 まとめレポート 最終回

「ニコニコ超会議2」ってどうだったのよ? 取材陣で語ってみた

2013年05月08日 14時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「なぜこれが……」の驚きにあちこちで出会えた

広田 今回、ニコ動の運営がやってる企画も面白かったけど、個人的にはユーザーのパワーを感じられたのがよかったなぁ。さっき行ってた併催イベントもそうだし、超ニコニコ技術部とか、ニコニコ学会βとか、ユーザー企画ブースとかね。

コジマ のど自慢(超歌ってみた のど自慢ステージ)がすごかったですね。本当にのど自慢でした。

広田 www

超踊ってみた

第4回ニコニコ学会β

コジマ 緊張している人も、場慣れしている人も、うまい人も、ちょっとアレな人も、次から次へと出てくるっていう。それでもどんどん盛り上がっていくからわけわからないっていうw

広田 のど自慢ステージはネットでブースの説明を見てる分には、有名ユーザーの名前も書かれていない単なるカラオケで「?」なんだけど、現場に行くとめちゃめちゃ盛り上がる。今年は去年よりスペースが広くなってたね。

コジマ あとは乗合馬車かなあ……。

広田 あれもいいよねw

コジマ インパクトあるし、ユーザーが乗り込んでアピールしたりして「あっ馬車が来たぞ、誰が乗っているんだ」みたいなワクワクがありましたよ。川上さんとかがしれーっと乗ってたりするしw

広田 そうそう。有名な人がしれーっと居るんだよね。そのレアキャラ感がいいのかも。

コジマ 自衛隊もインパクトありましたね。

自衛隊ブースに展示されていた10式戦車

広田 あれはもう意味がわからんね。去年の自衛隊ブースもGREEN STAGEの隣という謎の配置だったのよ。自衛隊の展示車両を見てたら、向こうでアイドルが熱唱してお客さんがサイリウムをぶん回していた。「わー、世も末だー」といい意味でどん引きしたんだけど、今年もアイマスブースの隣に自衛隊と在日米陸軍だからね。あれでいいのかw

コジマ あれ最高ですよ。声優さんがトークしているのが聞こえるところに戦車が置かれているっていう。

広田 メカと美少女っていうの? ビジュアルで意味不明なのがカオスを再現してていいよね。よかったのはまぁ多いのは分かったけど、ここを直してほしいみたいなのある?

コジマ 意外とないかもしれない、パッと思いつかないですね。広田さんは?

広田 うーん、毎年そうなんだけど全部回れないのが残念。

コジマ それはありますよね。なんか面白いことがあるんじゃないかと思っちゃう。

広田 一期一会という感じなのかな。もっとブースをじっくり回れたら多分、いろいろな発見があるんだろうけど。

コジマ ぜいたくな悩みですよね。

広田 今年は2日間の来場者が1万人ぐらい増えたから、来年もまた1万人ぐらい伸びるのかな。でもニコ動全く知らない人も、アルパカとか、超パークでロデオに乗ったりとか、神社に上ってみたりとか、企業で面白そうなゲームみてみたり、うまそうなメシを食ったりしてそこそこ楽しめるんだよね。でもちょっと掘ると、いい意味で頭のおかしい人たちの企画にそこかしこで出会える。

コジマ その辺りのバランスは良かった気がしますね。ビギナーの人がたまたまコアな世界を知れたり、他ジャンルに触りやすいっていうのは、単純に自分の好きなものがあるっていう以上にぜいたくな体験なんじゃないかと。

ロデオやセグウェイに乗れたニコニコ超パーク。ブース展示やステージ系のイベントに人を取られて閑散としてるのかと思いきや、行列ができるほどの人気でした

アルパカに会える「超もふもふ毛玉牧場」でも待機列

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン