このページの本文へ

大量のブクマを整理せよ!

忘れてたブックマークをメールで知らせてくれる「catchbox」

2013年04月30日 20時35分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
catchbox

 日々の情報収集において「ブックマーク」という行為は欠かせない。面白いネタがあれば即ブックマークする。時間がなければ後で読む。誰しもがやっていることだろう。そして、ブックマークしたネタがどこにいったのかわからなくなる、増えすぎて管理できない、という経験もしていることだろう……。

 そんな悲しい思いをしなくて済むサービスが「catchbox」だ。“あとで読むブックマーク”がコンセプトのこのサービスの使い方はとてもカンタン。ウェブブラウザーのブックマークと同じように、気に入ったページをcatchboxに追加するだけ。

 では、ウェブブラウザーのブックマークとどう違うのか。それは、未整理状態のブックマークをメールで知らせてくれる「思い出しメール」機能があることだ。メール通知設定をしておくことで、リマインドをかけてくれるので、読み忘れを防いでくれる。

登録順番でブックマークが並ぶ。ウェブブラウザーより見やすいのもいい登録はURLを入れるだけ。他のブラウザーからインポートも可能だ

 読んだページはcatchbox内のフォルダーに移動、削除もできる。さらに、メモ機能を使って、感想やまとめを残すことも可能だ。メモは他人に公開・非公開を選択できるのも面白い。

 スマートフォンにも対応していて、TwitterやFacebookに自分のブックマークを共有することもできる。無料なので、日々ブックマークが増えて仕方がない、という人におススメしたいサービスだ。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン