このページの本文へ

じゃあ、いつ撮るのか? 今でしょ! ニコニコ超会議2013 まとめレポート 第1回

偏っててスイマセン……

勝手にセレクト! ニコニコ超会議2で見たい25のオススメ

2013年04月26日 23時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

その8●アイマスと在日米軍が奇跡のコラボ!!(ホール4)

 超アイドルマスターステージでは、声優さんが出演してアニメでおなじみの番組を再現する「生っすか!? サンデー出張版 in ニコニコ超会議2」を実施。中でも27日13時からの「春香チャレンジ~演奏してみた~」には、在日米陸軍ブラスバンド隊がゲストとして招かれる。ミリタリー×アイドルはどんな化学変化を生み出すか!?


その9●自衛隊が最新鋭の国産『10式戦車』を展示(ホール4)

 自衛隊ブースでは、陸上自衛隊が誇る最新鋭の国産戦車『10式戦車』が民間イベントに初めてやってくる。両日とも12時30分~12時50分まで、10式戦車開発者によるトークショーも実施予定なので、これは見逃せない!


その10●「超ニコニコ未来開発」のニコニコ超未来プレーヤー(ホール4)

 「超ニコニコ未来開発」は、ニコ動関連の技術見本が集まるブース。中でも面白いのは、ユーザーが描いて操作できるニコ動のプレーヤーだ。例えば、デジタルのホワイトボードにペンで四角を描くとプレイヤーが出現し、さらに線を描くとそれにそってコメントが流れるという具合。これは実際に試してみたい。



その11●ホリエモンらも乗車予定 ニコニコ技術部の超乗り合い馬車(ホール4)

 持てる技術を存分に無駄遣いして、驚きを与えてくれる「ニコニコ技術部」も出展。4~6ホールのメイン通路を周回する「超乗合馬車」は、馬車なのに牽引するのは人という矛盾した乗り物だ。有名人もチャーターしており、27日14時からは超ニコニコ結婚式の入場、15時30分からホリエモン・クルーズ、28日13時からはビリー・クルーズ、15時からはデヴィ夫人クルーズ、16時30分からはアイアンマン・クルーズという予定だ。



その12●アルパカだけじゃない! もふもふ毛玉牧場のドアラ

 「超もふもふ毛玉牧場」では、昨年も人気だったアルパカとネコに加えて、ウサギとイヌが登場。ぞんぶんにもふもふして楽しめる。さらに「ゆかいなおともだち」枠としてドアラとニワンゴちゃんが、「もっとゆかいなおともだち」枠として謎の動物「うーさー」が遊びにくるという。


その13●「超ゲームエリア」にマリオの土管が登場 しかもくぐれる!!

 昨年に比べて、大幅に力を入れるようになったといっても過言ではないブースが「超ゲームエリア」。ドラゴンクエストⅩのスペシャルステージや「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の選手権など、大作が揃うステージイベントが目白押しの中、編集部が推したいのは「緑の土管をくぐってみた」。中に入ると「ニンテン堂」というお堂があって、参拝者の様子を生中継しているそうです。ひと言いうと素敵なプレゼントがもらえるそうなので、レッツチャレンジ。

その14●「ニコニコ言論コロシアム」に安倍晋三内閣総理大臣が登壇(ホール5)

 政治家、ジャーナリスト、言論人などが集い、ネット選挙やいじめ対策法などのテーマについて議論を交わすステージイベントを実施。27日にはなんと安倍晋三内閣総理大臣が、28日には茂木経済産業相が登壇するとのこと。昨年の超会議では、枝野経済産業相(当時)が視察してあたりが騒然となったが、今年は輪をかけてスゴくなる!?

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン