このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版)第13回

《組織》の科学力があれば何とかなりそうなIT用語

2013年04月25日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
ファントムリード


そして僕こそがファントムリード八傑集の一人、
華麗なるサクラザカです。


訊いてないし。


ちなみに僕の正体を知ってしまった以上、今日から室見さんもファントムリードの一員です。コードネームは……ツナ缶大好きムロミ・ザ・ツナーとかいかがでしょう?


本当にそんな名前つけられたら明日から会社来なくなるからね……。
にしても悪の組織って四天王とか三銃士とか数字つけたがるわよね。三百人委員会とかなると、もう別に人数書かなくてもいいんじゃない? って思うけど。


いやだなぁ、二つ名と数字集団名は悪役の華ですよ。僕ら小学校の時、サッカーチームはオリジナルイレブン、バスケチームはペンタグラム(五芒星)、野球チームは九品仏って呼んでましたし。


最後のだけなんか違わない……? まぁ私の周りにも昔、八人の敵ボス(オリキャラ)に八王子(*1)って名前つけてた男子いたけど。


知っててつけたかどうかが問題ですよね……。


知らないでつけるとあとで気づいたときの恥ずかしさが半端ないわよね。だってその子『八王子最後の一人! 最強の八王子! バスフィッシング現る!』とか叫んでたし。


名前のセンスよりその人の英語力が気になりますが……。とりあえず語感重視で意味調べずに使っちゃったんですかね。まぁ子供だとありがちなことですが。


あんた他人事みたいに言ってるけどさっきのファントムリード、あれどんな意味か分かってるの?


え? ファントムだから亡霊でリードは導くですよね。《亡霊先駆》とか謎の組織ぽくて格好いいと思ったんですけど。


……
リードはleadじゃなくてreadよ?


read?


そう、“読む”のread。


………。


(カチっとボイスレコーダー再生)
『とりあえず語感重視で意味調べずに使っちゃったんですかね。まぁ子供だとありがちなことですが』。


うわあぁああああああああ!


(*1) 東京西部の地名・駅名。もちろん八人の王子はいない。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン