このページの本文へ

日本、Androidでの利用はまだ先

話題の楽曲がチャートで分かる「Twitter #music」

2013年04月19日 14時38分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Twitter #musicで気に入った曲があれば、左下の再生マークをクリック。音楽が再生され、その場でツイートもできる

 ツイッタ―は4月18日、音楽とユーザーを結び付ける独自のサービス「Twitter #music」を開始し、iOSアプリをリリースした。

 Twitter #musicでは、4つの音楽チャートが表示されるという。ツイッタ―上で話題になっている140曲をリアルタイムチャートで見られる「Popular」。ツイッター上で急上昇している話題のアーティストのチャートを表示する「Emerging」。自分がフォローしているアーティストや、ツイートしたアーティスト名をもとに、おススメのアーティストをチャートにする「Suggested」。自分がフォローしているユーザーがツイートした曲をチャート「#NowPlaying」だ。

 これらのチャートはツイッタ―独自のアルゴリズムによって抽出されているという。また、好きなアーティストがフォローしている他のアーティストの曲を聴くことも可能だ。

 現在このサービスを利用できるのは、米国、カナダ、英国、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドの6ヵ国限定で、日本で利用することはできない。端末に関しても、Androidへの対応は今後予定しているとのこと。

Suggested画面#NowPlaying画面

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン