このページの本文へ

アプリ開発者には手厚いサポートも

「今出しょう子」とエイが導く エイッと作るアプリ選手権

2013年04月22日 11時00分更新

文● あすきーさん@明日できることは今日しない 2

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

君は「今出しょう子」を知っているか!?

 今出しょう子――みなさんは、この名前を知っているだろうか? ジワジワ系キャラとしてネットの片隅で何となく盛り上がっているキャラクターだ。その今出しょう子がエイの「エイッ子」に乗り、海のような空間を泳ぐなんとも言えない雰囲気のイラストが、「シュールすぎる」「エイの表情がかわいい」などの声とともにASCII.jp編集部の一部で話題になっている。

エイッ子のゆるさと今出しょう子の勇ましい表情のギャップが印象的。言うまでもなくWindows「8(エイト)」と「エイ」を掛けているのだろう。清々しいまでに直球だ

 今出しょう子とエイッ子が出迎えるこのウェブサイトは、@ITが主催し展開している「Windowsストアアプリ選手権」に関する情報サイトだ。

エイっと作ろう!Windowsストアアプリ選手権

 現在@ITでは「エイッと作ろう!Windowsストアアプリ選手権」を開催している。5月8日までに新たにWindowsストアに公開されたアプリが対象で、なんと総額110万円の賞金を用意しているという。入賞した全作品はAdobe、Vectorをはじめとするサポーター企業のウェブサイトで公開される予定だ。

  • 【コンテスト名】:エイっと作ろう! Windowsストア アプリ選手権
  • 【URL】:http://aka.ms/8contest
  • 【応募期間】:コンテスト名
  • 【審査期間】:5月末まで(予定)
  • 【授賞式】:6月中旬予定 ※入賞者には追ってご連絡いたします
  • 【賞金総額】:110万円

 本コンテストでは、8つの賞が設定されている。作るアプリの数で競う「エイっと作ったで賞」(1位~3位、賞金30~10万円)、「wwwwwwww(ワラワラ)賞」(賞金10万円)をはじめとして、「女子向け」「週末に家族と楽しめる」など、事務局が設定したテーマのアプリ制作を競う部門もある。

ここで突然の新キャラ登場。なぜか頭にエイが載っている。その名も「明日出良男(あしたでよしお)」。今出しょう子との関係など詳細は一切明かされていない。アシンメトリーな髪型がまたジワジワくる

開発者登録してAmazonギフト券をゲットできるキャンペーンも

 本プログラムでは「開発者登録補助プログラム」として、Windowsストアへの開発者登録をすると5000円分の「Amazonギフト券」が手に入るキャンペーンを実施している。期間は5月7日までで、先着300名様限定。

 年間4900円かかる登録費用が実質帳消しになる、かなりおトクなキャンペーンなので、Windowsストアに開発者登録しようと思っている人は、これを利用しない手はない。

実質無料でアプリ登録ができるのだ

 応募条件は、2013年5月7日までに個人開発者登録を完了し、Windowsストアアプリ選手権にアプリを1本以上応募すること。本選手権の申し込みフォームの「新規『Windowsストア開発者登録』補助プログラムの適用を希望しますか?」という項目で、「希望する」にチェックを入れるだけで応募が完了する。

@ITのサイトにあるコンテスト応募フォーム。赤枠の項目にチェックを入れると補助プログラムが適用される

 Windows ストアアプリに個人開発者として登録する方法は、こちらの記事をを参照して欲しい。

サポートもエイッと充実! もうアプリを作るしかない!
開発登録してもどうしていいかわかんない、と考えている人も安心。

 開発者向けのサポートとして、ストアアプリ開発の問題を解決していくための「Windows 8 Clinic」を解説している。“病院”をコンセプトに、Windowsストアアプリの説明から、アプリ開発のためのTipsやストアへの登録方法まで、初めてWindows 8アプリを開発する人を手厚くフォローする内容となっている。

「Windows 8 Clinic」

 他にも、MSが用意しているサポートとして、Windows 8のストアアプリ開発をステップに合わせて情報提供しているサイト「Windows ストアへの道」や、アプリソムリエに直接アドバイスをもらえるイベント「アプリソムリエとつくろう!アプリ開発 Weekend」がある。

アプリ開発イベント「アプリソムリエとつくろう!アプリ開発 Weekend」

 さらに、@ITではアプリ開発用キャラクター素材として、「今出しょう子」「明日出良男」「エイッ子」の画像を配布している。本コンテスト向けのアプリ制作に使用できる。

各キャラクターの表情違いなど、多数の素材が用意されている

 気になる方は、選手権の応募サイトをエイッとチェックしてみよう!

(提供:日本マイクロソフト)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン