このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第120回

プリンター?ラジコン制御?

世界で3人に刺さるiPhoneアプリの間違った実装とは

2013年04月20日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

DPC-100はASCII配列のキーコードを返す

―― このカタカナ表示もオリエンタリズムを訴求する部分だと思うんですが。

船田 液晶表示のドットに隙間が空いているのがいいですよね、わざわざiPhoneで。

佐野 もうそのわざわざ話をすると、これはわざわざの塊なんで。

鈴木 きりがないです。

船田 カタカナを使って、この液晶の文字数で伝えようとすると、日本語を解体しないといけない。すると昔のゲームみたいな、片言の日本語のようになってくる。サイバーですよ。てにをは入れるとスペース使っちゃうから「アナタナンサイ?」みたいな。

ポケコンで交わされる会話は「ナンサイ?」「ヨクキタ」というシンプルなものだという

佐野 今どきはフィリピンパブくらいでしか聞けないような「アナタヨクキタ」みたいな。言い方が違うけど、心は通じているし、まあいいや、みたいな日本語。半角カナのコンピューター感は半端じゃないですね。

船田 しかも入力はローマ字かな変換じゃないから、1文字1キーという。

鈴木 実はデザイン上キーが足りないんですよ。それで悩みましたね。「ケ」と「ム」と「ロ」が悲しい状態になっているんですが。でも配列にこだわりはあって、JISじゃなくASCII配列にしてあります。

DPC-100のキー配列も鈴木さんの脳内によりASCII配列になった可能性が

船田 ポケコンってそうなんでしたっけ?

鈴木 そこは覚えてないんですが、僕自身はMacを使ってきて、昔から日本語でもASCII配列でしたから、それに愛着があったんです。それとプログラムを動かしてみると分かりますけど、中のキーコードも、AppleのASCII配列のキーコードを返しているんです。

船田 ベンチマークとかしました?

鈴木 普通にカウントアップするプログラムを書いて、やりました。これは初代のiPadで、これはiPhone 5なんですけど、3倍くらい速さが違う。

船田 iPhone 5はBASICが3倍速い!

鈴木 ポケコンのスペックとスピードを載せているサイトがあるんですけど、1000まで数えるというベンチマークで、速いと10秒切るくらい。遅いやつだと30秒とか。じゃあ、DPC-100は何秒だろうとやってみたら、0.0何秒かで終わっちゃって。

船田 その1000数えるベンチマークいいですね。

鈴木 最初それ見ても僕も笑いました。1000なのか、そういう単位だったのかって。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン