このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第119回

DETUNEのポケコンアプリ「DPC-100」はこうしてできた

iPhoneでポケコン? 脳内から生まれたアプリが一部で話題に

2013年04月13日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コマンドラインでコピペできるエディタ

船田 プログラムを始める場合はどこから着手したらいいですか?

鈴木 電源を入れるとこの状態なので、先頭に行番号を書いて打っていくだけですね。

船田 例えばそれで20行くらい打ったとして、10行目変えたいと思ったときは?

鈴木 カーソルキーで上下に移動して、行番号が同じだったら上書きするだけです。あとズルするんだったら、メモパッドを立ちあげて、コピペで。

船田 ペーストはどうやるんですか?

佐野 PASTE(Pasteboardからプログラムのペースト)というコマンドがあるので。

脳内ポケコンは今の時代ならではのコマンドが入っているらしい

船田 PASTEってコマンドを打ってやるインターフェースって、今までありましたっけ?

佐野 カッコいいでしょ。確かに言われてみると、ペースト文化とコマンド行の文化は、時代が違いますからね。

船田 じゃあ、PCOPYというコマンドもあるんですか?

鈴木 はい。クリップボードに転送されて、他のテキストが扱えるアプリに転送できます。でも僕は半分後悔しているんですよ。画面で打ってくれなくなっちゃった。それを何とかするための策も考えているんですけどね、この画面で打ちたくなるような。

佐野 まあいいじゃないですか。プログラムを紹介しているサイトからコピーして実行できるので、これは面白いですよ。ただね、Facebookはモバイル用の画面だとコピーができないんですよ。これがちょっとねえ。PC用のページに行かないとコピーができないんです※5

※5 DPC-100のFacebookページでは、ユーザーの面白いプログラムが紹介されているが、上記のような事情に注意。DPC-100のFacebookページはこちら



後編に続きます



著者紹介――四本淑三

 1963年生まれ。高校時代にロッキング・オンで音楽ライターとしてデビューするも、音楽業界に疑問を感じてすぐ引退。現在はインターネット時代ならではの音楽シーンのあり方に興味を持ち、ガジェット音楽やボーカロイドシーンをフォローするフリーライター。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン