このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第11回

多段攻撃! でも右往左往しない、メール関連のIT用語

2013年04月11日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

回答編


天が……、天の文字が……。


ちょっと? いつまで寝てるの。もうページ切り替わってるんだからチャキチャキ起きなさい。説明するわよ。


(そろそろ入院保険とかかけておくべきかも……)はい……よろしくお願いします。


ダブルバウンスはメールの用語ね。これを説明する前に通常のバウンスがどういうものか説明した方が分かりやすいと思うけど。というわけで、まず一個質問、宛先を間違ってメール送ったらどうなる?


宛先間違いってメアドの入力ミスとかですか? えーと、他の人に届いちゃったりとかですかね。


うん、そう言うケースもあるわね。じゃあ存在しないユーザーのアドレスを打っちゃったら?


エラーメールが返ってくると思います。届きませんでしたーとか、そんなユーザいませーんって。


そう、それがバウンスメール。跳ね返ってきた(bounce)って意味ね。じゃあ更に確認、宛先間違いのメールでその送信元アドレスも間違っていたら?


え? エラーメールが返ってこようとするけど、それもまた届かないわけだから……あれ? エラーメールのエラーが返ってくる?


正解、バウンスが二重に起こるからすなわちダブルバウンス。ただそこで送信先に返すとメールが無限ループしかねないので、基本的にバウンスはここでおしまい。メールサーバの管理者とかにエラーを通知してそこで終了とする。シンプルでしょ?


シンプルですけど……送信元アドレスを間違うなんてありえるんですか? 普通そんなところわざわざ入力しないじゃないですか。


メーラーの初期設定時のミスとか、あとPCがウィルス感染してスパムをばらまくケースね。身元隠匿のためにでたらめな受信アドレスが設定されていたりするから。


なるほど……言われてみれば確かに、スパムの送信元とかたまに自分のメアドになってたりしますものね。


基本的にメールって性善説な仕組みだから、ユーザーが悪意を持って送信元改竄するとか考えてないのよね。だから普通のメーラーでも簡単にメアドを詐称できてしまう。まぁ普通は自分宛のメールが受け取れなくなるから、そんなことしないけどね。


話を元に戻しますけど。ダブルバウンスって全部管理者に通知されるんですか? スパムのエラーとか全部送られたらかなりの量じゃないですか。結構な負担になると思うんですが。


そうね、だから問答無用に削除するような設定もできる。Sendmailとかだと設定ファイルに"define(`confDOUBLE_BOUNCE_ADDRESS', `')dnl" とかすれば対応できるわね。


………(読めないのでとりあえずニコニコしていよう)


あら? あんた意外に顔色いいわね。じゃあごめん、実はもう一個試してみたい技あるんだけど、いいかしら?


え。


えーと、なんていったかしら、確か……飛び上がって相手の頭に乗って高笑いしながら回転するの。で最後にポーズを決める--。


それルガール(*2)デッドエンドスクリーマーじゃないですか! 無理です、無理。絶対死にますから!


大丈夫、大丈夫。ポーズだけでそんなに力込めないから。行くわよー、せーの。


いやぁあああ!


(沈黙)


(*2)KOFシリーズに登場するダンディな武器商人。趣味は自爆


【解説】

ダブルバウンス
宛先不明のエラーメールを返送しようとして、その送信元自体にもなんらかの原因でメール配送ができなくなること。通常ダブルバウンスメールはサーバ管理者に転送されるが設定によっては自動削除することも可能。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン