このページの本文へ

2つめ登場! 「読み放題女性向け電子書籍」違いはココ

2013年04月04日 16時00分更新

文● 花茂未来/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パピレスは「電子貸本Renta!」で、女性誌向け「月額読み放題」サービスを4月2日より開始した。第一弾として株式会社ビューンと提携し、女性向け雑誌11誌をパックにした「女性向け雑誌セレクション」を月額3チケット(315円相当)で提供する。
 
 電子雑誌の購入や定期購読に対応しているサービスとしては、Fujisan.co.jpやMAGASTORE、スマートフォンアプリのZinio Magazine Newsstand & Readerなどがあるが、ビューンでは月額制でコミックや雑誌の読み放題サービスを提供しているのが特徴。女性向けのものとしてはビューン for Womanがある。これを「電子貸本Renta!」向けにパッケージングしたものが「女性向け雑誌セレクション」となる。

 ビューン for Womanの月額料金は250円で、じつは「女性向け雑誌セレクション」の料金より安い。また、雑誌数も15誌と多く、「JJ」など「女性向け雑誌セレクション」に含まれていない雑誌の閲覧もできる。雑誌の購読はアプリから行う仕組みで、iOSとAndroid OSの両方に対応している。

 ただ、iOSアプリでは決済方法がクレジットカードとiTunesカードのみとなっている。また、Android OSでの利用については、ソフトバンクが提供しているAndroidスマートフォンのみ対応となっている。
 これが「電子貸本Renta!」であれば、docomo/au/SoftBankの携帯払いのほか、電子マネーやPayPalにも対応しているため、SoftBank以外のAndroidユーザーも利用できるようになった。

 また、「電子貸本Renta!」はPC/iOS端末/Android端末での利用が可能で、購入した書籍を各端末で共有できる。パピレスに問い合わせたところ、今回の「月額読み放題」サービスの対象雑誌についても「各端末での閲覧が可能」とのことだ。

renta

電子貸本Renta!での告知

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中