米Googleは、2012年10月に限定リリースしたベータ版の「Universal Analytics(ユニバーサル アナリティクス)」を一般公開した。
Universal AnalyticsはGoogle Analyticsの新機能。パソコンのほかさまざまなデバイスからECサイトへアクセスされるようになった今日、Universal Analyticsでは、スマホやタブレット、ゲーム機をはじめ、ネットワークにつながるあらゆるデジタル家電などからのアクセス状況も把握できる機能となる。
また、マーケティング・キャンペーンの反応や電話での問い合わせ、実店舗への訪問など、オフラインによる顧客からの接点についてもデータをトラッキングすることが可能。オンとオフの双方でコンバージョンにつながるチャネルの関係を見いだし、見込み客の掘り起こし等、ECサイトをさらに有効的に運営できるように役立てられる。
すでに「Google Analytics」のアカウントを取得している場合はその管理者権限を使い、まだ取得していない場合はアカウントを作成する必要がある。