このページの本文へ

家電からのアクセスも解析できるGoogle「Universal Analytics」

2013年03月26日 07時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 米Googleは、2012年10月に限定リリースしたベータ版の「Universal Analytics(ユニバーサル アナリティクス)」を一般公開した。

 Universal AnalyticsはGoogle Analyticsの新機能。パソコンのほかさまざまなデバイスからECサイトへアクセスされるようになった今日、Universal Analyticsでは、スマホやタブレット、ゲーム機をはじめ、ネットワークにつながるあらゆるデジタル家電などからのアクセス状況も把握できる機能となる。

 また、マーケティング・キャンペーンの反応や電話での問い合わせ、実店舗への訪問など、オフラインによる顧客からの接点についてもデータをトラッキングすることが可能。オンとオフの双方でコンバージョンにつながるチャネルの関係を見いだし、見込み客の掘り起こし等、ECサイトをさらに有効的に運営できるように役立てられる。

 すでに「Google Analytics」のアカウントを取得している場合はその管理者権限を使い、まだ取得していない場合はアカウントを作成する必要がある。

google ana

パソコンだけでなくスマホやタブレット、ゲーム機などの機器からのアクセス状況を解析できるUniversal Analyticsのイメージ図

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画