このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

まかふぃーぶはじめました 第18回

マカフィー インターネットセキュリティ 2013で旧PCも守備力UP

遠く離れた家族のPCをウイルスから守る術

2013年04月19日 11時00分更新

文● まかふぃーぶ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

両親が突然、PCを買い換えた。同時にセキュリティの問題が生じてしまい、あわてて帰省することに。こんなとき頼りになるのが、マカフィー オール アクセス 2013の5ユーザー版、そしてマカフィー インターネットセキュリティ 2013だ

PC熟練者が親孝行するには?

 数年前に退職した父がいるのだが、暇を持て余しているのか頻繁に電話をかけてくるようになった。その大半が、PCに関する質問だ。

 「Wordが動かないんだけど」「Wi-Fiにつながらなくなった」といったトラブルが大半だが、PC熟練者からすると起動に時間がかかっていたり、機能がオフになっていたり、ちょっとした手間で解決できるものがほとんどだ。

 とはいえ、プリインストールソフトが表示する「体験版の有効期限が切れました」といったダイアログには手を焼いたし、使ったことがないソフトについて電話越しに「○○をクリックして」「いや、そうじゃなくて」とやり取りしながら原因を特定するのは、とても骨が折れる。

 そんな父が、近ごろPCを新調した。とはいってもショップによるリフレッシュPCで、余計なソフトもほとんど入っていない。もともとネットとメールくらいしかしない父にとっては、ちょうどいいのかもしれない。

 そう思っていた矢先、またしても父から電話があった。なんでも、買ったばかりのPCが危険なのだという。2時間ほど実家までクルマを走らせると、こんな状態だった。

PCについて詳しくない人たちからすると、バツ印や赤く表示された警告画面は大きな不安を煽るのだろう

 以前使っていたPC用のセキュリティソフトをアンインストールして、新しいPCへ再びインストールすればいいと思ったのだが、父曰く、以前使っていたPCには、これまで作成したWordやExcelのデータなどが残っていて、念のためそのままの状態にしてとっておきたいのだという。

 となれば、新しくセキュリティソフトを購入する必要があるのだが、PC2台分のライセンスを支払い続けるのはもちろん、管理も大変だ。そこで、この機会にマカフィー オール アクセス 2013の5ユーザー版を導入することにした。

離れた実家のセキュリティを面倒みるなら、マカフィー オール アクセス 2013の5ユーザー版が鉄板だ。記事執筆現在キャンペーン期間中で、ダウンロード版が25%オフの9747円

マカフィー インターネットセキュリティ 2013(1年で3台まで導入可)は単体でも販売中。ダウンロード版は記事執筆現在キャンペーン中。20%オフの4620円で購入可能

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事