このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第10回

横スクロールSTGの1面ボスみたいなIT用語

2013年04月04日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
アグリゲータ


さぁボケなさい。力一杯つっこんだげるから。


いや、ドライバー構えて言われるとまじめに命の危険を感じるんでやめてください。アグリゲータ……ですか。なんか一面のボスっぽいですよね。


一面のボス?


WARNING!
A HUGE BATTLE SHIP
"AGGREGATOR"
IS APPROACHING FAST!

 とかいう感じで画面右端から迫ってきそうです。


いい加減元ネタが分からないので話にノリづらいけど、またシューティングゲーム?


ダライアスですね。横スクロール複数画面筐体で魚型の巨大戦艦が出現します。ザリガニとかイカとかタコとか格好良いボスが目白押しですよ。


(イカとかタコとかザリガニが格好良い……?)


さっきの英文はボス登場時の警告メッセージです。鳴り響くアラームが中二心をくすぐって非常にテンション上がったもんです。ちなみにこの演出の影響を受けて後続のシューティングゲームも続々と格好よいメッセージを出すようになりました。


はぁ


2001年トレジャー発売の斑鳩は“Warning! The big enemy is approaching at full throttle”ですね。一緒に"NO REFUGE(回避不能)"って表示されるのが鳥肌ものでした。あと96年に発売されたライジングの蒼穹紅蓮隊、これは各面の出撃シーンに状況説明が出てくるんですが、“最優先攻撃目標 大型戦術格闘攻撃機「呑竜」”とか画面一杯に映し出されたりして――いやぁあああ、格好いい! で、ですね、あとは。


ストップ! ストップ! なんかこの話終わらない気がしてきた。参考までに聞いておくけど、あとどのくらいそういうネタが続くの?


マイナーどころをのぞけばあと二十個くらいですかね。


却下


なんとっ!?


あんたのゲーム談義につきあってたら、それだけでこの連載五回くらい消費されちゃうわよ。大体話題的に私が分からないとツッコミづらいでしょ。


……はぁ、じゃあなんか室見さんも絡みやすいネタにしましょうか。何がいいですか?


ツナ缶


!?


最近、AYAM BRAND(*1)ブラックペッパーツナにはまってるのよね。AYAM BRANDは結構バリエーション豊かなツナを出してるから、それに関してだったらあと二千行くらいしゃべれるわよ。そうね、まずは大好物のマヨネーズツナ(185g)について小一時間。


すいません! 僕が悪かったです。脱線しすぎないようにしますんで回答編いきましょう! 回答編!


(*1)シンガポールの食品メーカー

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン