このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マイクロソフト・トゥディ 第37回

さまざまな業界に手を広げる「Windows Embedded 8」

2013年03月22日 11時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

様々な業界に対してアプローチする組み込み型OS

 また、Windows Embedded 8オペレーティングシステムファミリーにおいて、Windows Embedded 8 Industryは戦略的な位置づけを担うことになる。

 それは、Windows Embedded 8 Industryの名称変更に象徴されるように、様々な業界に対してアプローチする組み込み型OSだからだ。

 これまでのWindows Embedded POS Ready 7は、マイクロソフトから提供されるライセンスがPOSシステムでの利用を前提としていたが、Windows Embedded 8 Industryによって、それが撤廃されるともいえる。

 世界的にみれば、一部ユーザーでは、Windows Embedded POS Ready 7をPOSシステム以外に活用していたケースもあったようで、名前とライセンス形態が、ユーザー利用の実態に追いついたともいえそうだ。

 「Windows Embedded 8 Industryは、完成したプラットフォームとして提供されることで開発者の負担を減らせること、様々なデバイスや用途にあわせて、Windows 8の機能を選択して利用できること、各業界で利用されているバーコードリーダーをはじめとする各種周辺機器との連動ができること、OSの実装を効率的に行なえることなどが特徴に挙げられる。

 マイクロソフトには、オンプレミスおよびクラウドを問わず、様々なプラットフォームがあり、こうしたサービスと連動させながら、パートナーと一緒になり、ユーザー企業がほしい製品として提案できる」と語る。

POSをインテリジェンスシステムに変貌させる
Windows Embedded 8

 日本には、エンベデッド製品領域において、富士通、NEC、東芝テックといったパートナー企業がある。パートナー企業の中には、すでにWindows Embedded 8 Industryを採用した製品群の開発に着手。先頃、日本で開催されたリテールテックジャパンでも、パートナー企業からいくつかの製品が展示されていた。

 さらに、Windows Embedded 8 Industryの投入にあわせて、「日本の顧客が持つ課題をパートナーとともに理解していくことが必要」(日本マイクロソフト コンシューマー&パートナーグループOEM統括本部 エンベデッド本部 Windows Embedded BGリードのエステガシー・ギヨーム(Estegassy Guillaume)氏とし、パートナー戦略を加速させる姿勢をみせる。

日本マイクロソフト コンシューマー&パートナーグループOEM統括本部 エンベデッド本部 Windows Embedded BGリードのエステガシー・ギヨーム(Estegassy Guillaume)氏

 「日本のパートナー企業は、幸いにも、流通業界だけでなく、幅広い業界にも対応できる能力を持っている。だが、新たな付加価値を提供できるという点では、最適なパートナーと手を組むことも必要だろう」とギヨーム氏は語る。

 だが、日本において、WindowsをベースにしたPOSシステムの導入はまだまだ少ない。

 これに対してギヨーム氏は、「これからPCベースのPOSシステムに移行するのは当然の流れだといえる。コストメリットや拡張性、最新機能をいち早く搭載している点で、PCベースのPOSシステムは競争力がある。さらに、今後、POSシステムを単なる集計機ではなく、インテリジェンスシステムとして活用したいのであれば、PCベースのPOSシステムを選択することが最適になる」と自信をみせる。

 PCベースならではの特徴、Windows 8ならではの特徴が、今後強味になるというわけだ。

 ボラディアン氏は、「Windows 8は、『再創造』をメッセージに進化を遂げたOSで、Windows Embedded 8では、このメッセージを直接的に使っているわけではない。しかし、Windows Embedded 8によって、近代的なアプリケーションを開発できるという声がパートナーや顧客から上がっており、まさに再創造を実現できるOSとなっている。革新的で、便利な環境を提案できる。そこに多くのユーザー企業が期待をしている」と語る。

 マイクロソフトのエンベデッド製品は、Windows Embedded 8への進化によって、着実に事業拡大のチャンスをつかんだといえそうだ。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン