このページの本文へ

「スマホをかざす」が身近に! 自在に使えるNFCタグシール

2013年03月19日 16時00分更新

加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマホやタブレットなどのモバイル機器に標準搭載されつつある近距離無線通信規格「NFC」機能。通販サイト「サンワダイレクト」がこのほど発売した「NFCタグシール(NFC Tag・丸型・Circus・20枚セット) 300-NFC001」は、NFCをより身近に使いこなせるアイテムとして注目される。

 同製品は、半径25mmの500円玉サイズで厚さ0.6mmのシールにICを埋め込んだもの。NFC対応スマホに専用アプリをインストールし、シールにかざして設定することでNFCタグとして利用できる。

01sanwa
NFCタグシール

 設定内容は、アプリの起動やWebニュースの起動などさまざま。たとえば天気予報アプリを設定して洗面台に貼り、出勤前の歯磨きや顔の手入れをしながらスマホをタグにかざして天気予報をチェックする、あるいは、ナビアプリを設定して車載ホルダーに貼り、乗車時にスマホを車載ホルダーに取り付けるとナビアプリが起動するといったこともできる。

 玄関にタグを貼り、帰宅時にスマホをタグにかざしてマナーモードをOFFにし、ワイヤレス設定をWi-Fi接続へ切り替えることもでき、オリジナルの設定でスマホの使い勝手をより高められる。

02sanwa
好きな場所にタグを貼りスマホを活用できるイメージ

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ