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「Adobe Digital Marketing Summit 2013」現地リポート3

快適さが違う!? アドビの新社屋訪問

2013年03月18日 07時15分更新

文● 松下康之(Yasuyuki Matsushita)、伊藤達哉(Tatsuya Ito)/アスキークラウド編集部

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 閑話休題。「Adobe Digital Marketing Summit 2013」の会場があるソルトレイクシティーから車で約25分、リーハイ市にあるアドビ システムズの新社屋を訪問した。同社の本社はカリフォルニア州のサンノゼ市にあるが、ここリーハイのオフィスが「Adobe Marketing Cloud」の拠点だ。

 今回のオフィスツアーには日本から40名が参加。米国やほかの国から来た参加者はスキーツアーに興じている中「日本人はマジメだなぁ」と思いつつ、ツアーが始まった。オフィスを見ればその会社がわかるともいうが、このリポートでアドビ システムズの理解が深まれば幸いだ。

エントランスでは、当然のようにアドビ システムズのロゴが迎えてくれる

NOC

 エントランスをくぐると、全世界のデータセンターを集中的に監視できるNOC(Network Operation Center)がある。アドビがこの部門でいかにクラウドサービスを重視しているかがわかる。

通常は建物の奥まった場所にあると思いがちだが、エントランスのそばにNOCがあるのは意外だ

オフィス

 オフィスは、ガラスで覆われているため採光がいい。働いている社員のブースは広々としており、いたるところに打ち合わせ用のホワイトボードが用意されていた。ツアー中も立ち話で打ち合わせする光景が見られた。

廊下の外壁もガラス窓で覆われている

個々のデスクは広々としており快適そうだ

会議室

 会議室にユニークな名前を付けるのが最近のハヤリ。アドビでは、世界を変革したクリエイターやイノベーターの名前を付けている。創業者「ジョン・ワーノック」と「チャック・ゲンキ」はもちろん、芸術家「ダリ」や任天堂の「宮本」などがあった。

スーパーマリオの生みの親、宮本 茂氏の名前を冠した会議室

マリオのキャラクターが描かれているのは、日本人としてとてもうれしい


(次ページに続く)

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