このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ただの販促イベントではない!

ミク痛単車を見たか? ドミノピザが仕掛けるミク×ピザ

2013年03月13日 16時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

普通の販売促進ではない
ただのコラボレーションでは終わらせたくはない

──ミクバイクが走るのは東京限定ですが、これは全国的に展開しているんですよね?

唐澤 そうです。地域によっても注文数が違うのが興味深いですね。

──ちなみに、一番注文が多いエリアは?

唐澤 そりゃもう、秋葉原ですよ(笑)。

──この痛単車はいつまで走るんでしょうか?

唐澤 予定では今年の秋までですね。

──期間限定ですね。ところで、アプリも出されていますけど。

唐澤 アプリはもう3年くらい前から、デリバリーのアプリをリリースしていたので、完成までは早かったですよ。GPSを利用して、住所がわからなくても届けます、というシステムなんですが、このアプリをベースにミクらしい要素を付け加えて……。開発に取りかかったのが今年の1月入ってからだったので、かなり急ピッチではありましたが。一番苦労したのは、ミクの動きを自然に見せるように調整する部分でしょうか。なかなか思い通りの動きにならなくて……。ちなみに、衣装デザインやダンスの動きなどはすべてクルーの子たちがやりました。

ピザを注文するだけでなく、ミクならではの仕掛けが随所に盛り込まれている

なぜかライブまでやっちゃう! ピザの注文が一気にエンターテイメントに!

Domino’s App feat. 初音ミク ― 宅配ピザのドミノ・ピザ App
価格無料 作者株式会社ヒガ・インダストリーズ
バージョン1.10 ファイル容量46.9 MB
カテゴリーライフスタイル ユーザーの評価(4)
対応デバイス 対応OSiOS 5.0以降

──このアプリ、かなりデキがいいと思います。ミク周りはすべてクルーがやっているとは! まさに会社が一丸となって取り組んでいる感じですね。

唐澤 でも素人集団なんで、三面図を描けと言っても「三面図って?」という状態で(笑)。あとは学校があるからとか、受験シーズンだからとかで参加が不定期になったりと、生々しい話もあります。素人なりに頑張ってここまで完成させたので、ドミノクルーと初音ミクのコラボ、という形にしました。実は私も急遽作曲することになって1曲作りました。まあ、もともとボカロ曲は好きですし……。

──え? ちょっと待って! 今大事なこと言った!

唐澤 それはともかく、最初はARを使って初音ミクがお花見会場にピザを届けに来るというアプリを作りたかったんですけど、時間的に間に合いませんでした(笑)。

AR機能を使ってこんな写真も撮れちゃう。普通に遊べるアプリだ

──なんというスルー力。でも、そのアプリも見てみたかったです。今後の展開でどうですか?

唐澤 うーん、まだ今のキャンペーンが始まったばかりなので、今後のことはまだ未定ですが、もし可能であれば今回できなかったことも実現していきたいですね。

──痛単車に乗って配達に来る人がミクのカッコしてるとかどうでしょう?

唐澤 最初はそういう案も出ましたけど、痛車や痛単車に乗っている人が全員コスプレしているワケではないので(笑)。ツインテールがタイヤに巻き込まれても危ないですしね。

──残念! では最後に読者へできたてのピザのように熱いコメントをお願いします。

唐澤 ぜひミクさんのアプリを使ってピザを頼んで、そしてミク×ピザのコラボを楽しんでください!

──ありがとうございます! 私もトッピングにネギ大盛で注文したいと思います(※そんなトッピングはありません)。

唐澤さん、ぜひメニューにネギ盛りピザを加えてくださ~い!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン