このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「デル特急便」対応の企業向けPC

翌日即納も!オフィスのデスクにぴったりのシンプルノート「Vostro 2520」 (2/2)

2013年03月12日 11時00分更新

文● エースラッシュ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オフィスPCとして十分な性能

 Vostro 2520試用機の構成は、CPUにIntel Core i3-3120Mを採用し、4GBのメモリと320GBのHDDを搭載したモデルだ。OSはWindows 7 Professional 32ビット版。「Vostro 2520」で選択できる構成の中では、ちょうど中間あたりと考えるとよいだろう。今回は、この構成でベンチマークによる性能評価を行なった。

 Windows 7の快適さの指標となる「Windowsエクスペリエンスインデックス」の一番低いサブスコアは「グラフィックス」の値「5.0」となった。「ゲーム用グラフィックス」の値も「6.3」とあまり高くはないが、CPU内蔵のグラフィックス機能であるIntel HD Graphics 4000としては妥当な結果だろう。「プロセッサ」の値は「6.9」、「メモリ」の値は「7.2」と高めだ。「プライマリ ハードディスク」の値は「5.8」となった。

 オフィスPCとしては十分な性能を持っているといえるだろう。実際に使っていても、特に不満というようなこともない。特別キビキビしているというわけでもないが、待たされることが多くて困ることもない範囲だ。

 バッテリー駆動時間については、電源オプションを高パフォーマンスに設定し、無線LAN機能もオンにした状態で「BBench」を利用して計測したところ、3時間1分29秒使うことができた。ちょっとした会議やプレゼンテーションにはバッテリーのみで対応できるだろう。

Windowsエクスペリエンスインデックス

企業にうれしい「特急便」&充実サポート

 今回試用したのと同じ構成のVostro 2520が、「デル特急便」の対象になっている。「デル特急便」は、需要の高い構成のマシンを組み上げた状態で国内倉庫に保管しておくことで、最短1~3日で手元に届くというサービスだ。デルのマシンの構成や価格に魅力を感じているが届くまでに時間がかかるのでは困るという場合には「デル特急便」のマークがついているモデルを選択するとよいだろう。

 サポートについては、標準で用意されている「ベーシックサービス」よりも充実した「プロサポート」が2415円追加するだけで受けられるようになる。サポート対象がPCのハードウェアだけでなくソフトウェアにまで及ぶようになったり、24時間365日の電話サポートが受けられるようになったりと安心度が高くなるし、本格的な不具合が出てしまった際にもデルエンジニアが部品を出張交換してくれる。

 企業の場合、ただ手頃なPCを購入して終わりというわけにはいかない。安心して使い続けるためには必要となるサポートが、手頃なコストで受けられるのも頼もしいところだ。

主なスペック
製品名 Vostro 2520
CPUIntel Core i3-3120M(2.5GHz)
チップセットモバイル インテル HM75 Expressチップセット
メモリ4GB
グラフィックスIntel HD Graphics4000
ストレージ320GB HDD
光学式ドライブ8倍速DVD+/-RW
通信機能無線LAN(IEEE802.11b/g/n)、有線LAN(1000BASE-T)、Bluetooth V4.0+HS
インターフェイスUSB2.0端子×3、HDMI端子×1、RGB端子×1
カードスロット3-in-1カードリーダー
本体サイズ/重量幅376×奥行き260×高さ31.5-34.5mm/2.36kg
OSWindows 7 Professional 32ビット版


デル株式会社

デル株式会社

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

ASCII.jpおすすめパック
製品ラインナップ
インテルバナー