フェイスブックやツイッター、LINEなどのソーシャルメディアを学術的に研究し、次世代のビジネスを創造する「日本ソーシャルメディア学会」が設立された。ソーシャルメディアは便利なコミュニケーションツールとして活用される反面、安易な利用によるトラブルも増加している。学会では、学生の参加も積極的に促進し、社会問題を未然に防止するとともに、若い感性を活かした次世代ビジネスの創造を目指す。設立記念講演
学会は学識経験者や経営者、技術者で構成。研究部会を設置し、技術開発の進化やビジネス環境などのマクロ的視点と、心理学に基づいた人の反応などのミクロ的視点の両面でソーシャルメディアを研究する。これらを通じて、ソーシャルメディアによる顧客との絆作りやマーケティングの手法を模索する。
ソーシャルメディアは就職活動や社内の情報共有、イーコマースなど企業活動のさまざまなシーンで既に使われ、ビジネスでの利用拡大の潜在力は大きい。2月に開催した設立記念セミナーでは、大阪府と関西大学の学生、フォーマルスーツ販売のNFL(大阪市中央区)などがソーシャルメディアの活用事例を発表し、普及と課題についての全体像を共有。次回は7月12日に、ソーシャルメディアの進化やリスクマネジメント、就職活動への活動をテーマにシンポジウムを開催する。
問い合わせは一般社団法人日本ソーシャルメディア学会
0721-29-1946ホームページ http://smjp.info/
(取材・記事:PRリンク)
学会は学識経験者や経営者、技術者で構成。研究部会を設置し、技術開発の進化やビジネス環境などのマクロ的視点と、心理学に基づいた人の反応などのミクロ的視点の両面でソーシャルメディアを研究する。これらを通じて、ソーシャルメディアによる顧客との絆作りやマーケティングの手法を模索する。
ソーシャルメディアは就職活動や社内の情報共有、イーコマースなど企業活動のさまざまなシーンで既に使われ、ビジネスでの利用拡大の潜在力は大きい。2月に開催した設立記念セミナーでは、大阪府と関西大学の学生、フォーマルスーツ販売のNFL(大阪市中央区)などがソーシャルメディアの活用事例を発表し、普及と課題についての全体像を共有。次回は7月12日に、ソーシャルメディアの進化やリスクマネジメント、就職活動への活動をテーマにシンポジウムを開催する。
問い合わせは一般社団法人日本ソーシャルメディア学会
0721-29-1946ホームページ http://smjp.info/
(取材・記事:PRリンク)