このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第115回

ツアー開始は3月27日から!

ニコ動で活躍のバンドが東北ツアー? 仕掛け人は日本屈指のPA

2013年03月02日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

4バンドでライブハウスを回るツアーは滅多にない

―― ところで、この4組のバンドになったのはなぜなんでしょう? 出演するバンドを武井さんから紹介して下さい。

武井 まずアゴアニキは「方向音痴」とか、もう僕が超大好きで。一昨年のドキ生の最終回※2があったじゃないですか。あの2日目にAGOBOTも出演してたんですが、どうしても行けなくて。残念ながら別のオペレーターにやってもらったんです。それで「方向音痴」はいつか自分の手でミックスしたいと思っていたんですね。

―― AGOBOTにしても、あらいやかしこにしても関西のバンドじゃないですか。よく来てくれますよね。

武井 ありがたいですよね。東京まではツアーしたことはあると思うんですが。

―― でも3日間ツアーで回るなんて経験は、どのバンドもしていないんじゃないですか?

武井 まして4バンドでライブハウスを回るというのは、あまりフォーマットとしてはないと思います。

AGOBOT

リーダーはベーシストでボカロPでもあるアゴアニキ。ステージの中心はアニキの実妹でボーカルのひとみちゃん。ギターのだいのアクロバティックなソロプレイも見逃せない。代表曲は「よっこらせっくす」など。

アゴアニキにツアーに関して聞きました

Q. ツアーに誘われた際の印象は?

A. なにそれ超楽しそう!

Q. ツアーに参加する動機は?

A. 超楽しそう!

Q. ツアーに参加するにあたって、バンドのスケジュール調整など苦労された点や、ツアー先で心配な点はありますか?

A. ギタリストのだいがナマモノが食べられないので心配かと思ったけどいつも無視して自分は食べているので心配じゃなかったです

Q. このツアーの目的や、期待することを教えてください。

A. 自分たちは当然、一緒に回るバンドや見に来てくれる人全員が超楽しい!って思えるツアーにしたいです!

―― 次はあらいやかしこ。このバンドも関西からはるばるやって来るわけですけど、いいバンドですよね。

武井 僕はバンドとしての演奏をニコニコ超会議のステージで初めて見たんですけど。いや、もうすごい良かった。パフォーマンスも素晴らしくて、何なんだろうこの人達はと思ったら、アゴアニキにすすめられてバンドを始めたとかいう。

―― それにしては板についているというか。

武井 ガチなパフォーマンスが素晴らしくて、カッコいい。なので来てもらえてすごくうれしいです。

あらいやかしこ

キレまくっている3ピースのパンクバンド。ギターボーカルの梨本ういのシャウトとプレイに圧倒されるが、ライブでは沈着冷静なベーシストKMT氏とのMCも面白い。代表曲は「死にたがり」など。

梨本ういさんにツアーに関して聞きました

Q. ツアーに誘われた際の印象は?

A. いぇーい、修学旅行だー。

Q. ツアーに参加する動機は?

A. 誘っていただいたのでホイホイついていっちゃおうと。

Q. ツアーに参加するにあたって、バンドのスケジュール調整など苦労された点や、ツアー先で心配な点はありますか?

A. 遊具を何持っていくか考えています。ウノ、トランプ、グローブ&軟式ボールは持っていくつもりです。

Q. このツアーの目的や、期待することを教えてください。

A. おいしいものが食べたいなと。特に海鮮系、地酒が楽しみです。

※2 2011年7月16日(土)・7月17日(日)に新宿BLAZEで行われた、ボカロPでもあるアカサコフさんが企画したライブイベント。武井さんは1日目の16日にPAを担当。関連記事はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン