それぞれの「型」を持った
モバイルビデオアプリを試してみた
話がそれますが、日本は「型」の文化の極みだと思っています。寿司はしゃりの上にネタが載っており、盆栽も見ての通り。剣道や茶道などもそうです。日本では「型」を共有してその上での鍛錬や創意工夫をし、ワザや道を究めていく文化です。日本の古くからある「型」を持った文化は、日本人からすれば取っつきにくさを感じてしまいますが、まったく何もないところから学ぶよりははるかにやりやすいようになっていると思います。
だとすれば、難しいビデオ撮影にも「型」を与えてあげれば、納得のいく、見栄えのする動画を作ることができるようになるのではないか、と考えました。
そこで、いくつかのビデオアプリを試してみました。
Twitterが買収した「Vine」は
6秒の繰り返し動画が撮影できる
Twitterが買収したモバイルビデオ共有アプリ「Vine」は、Instagramのようなスクエアで、6秒の短い動画を撮影することができます。出来上がった動画は、アプリ内やTwitter、Facebookで共有され、アニメーションGIFのようにループ再生をして楽しむ仕掛けです。
Vine | |||
---|---|---|---|
価格 | 無料 | 作者 | Vine Labs, Inc. |
バージョン | 1.0.6 | ファイル容量 | 6.3 MB |
カテゴリー | ソーシャルネットワーキング | ユーザーの評価 | (3.0) |
対応デバイス | iPhone 4 / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPod touch (4th Gen) / iPod touch (3rd Gen) / iPhone 3GS / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi | 対応OS | iOS 4.0以降 |
撮影も簡単で、カメラの画面に指で触れている間だけ録画され、これを繰り返して6秒の長さにするだけです。連続でもいいし、瞬間瞬間を切り取っても構いません。スクエア/6秒/ループという型が存在しており、2月に行われていたニューヨークのファッションショーでも、ランウェイを歩くモデルの様子がVineで切り取られていました。
動きのある物事を伝えるにはぴったりで、たった6秒で成立するため、非常に身近なコンテンツと言えます。ただ、「ループ」という要素が型を難しくしているように思います。始まりと終わりをかなり意識しながら撮影しないと、あまりループ映えする映像にならないからです。そして音。細切れにしてもループにしても、ちょっと唐突感が否めません。考えすぎかも知れませんが、Vine映えする映像をどう撮るか、悩んでしまいます。
ホンダ製の動画アプリは
決められた秒数を繋げて1本の動画を作る
次に試したのは、自動車会社のホンダが提供する、旅の思い出を記録するためのアプリ「RoadMovies」です。このアプリでは27秒の動画を撮影しますが、撮りはじめる前に1秒×24コマ、2秒×12コマ、3秒×8コマから選び、順番に場面を切り取っていきます。それぞれの秒数に応じたコマ数を撮り終わると、順番にビデオをつないでくれて、BGMを選んで完成。
RoadMovies | |||
---|---|---|---|
価格 | 無料 | 作者 | Honda Motor Co.,Ltd. |
バージョン | 1.0.2 | ファイル容量 | 8.6 MB |
カテゴリー | 写真/ビデオ | ユーザーの評価 | (4.5) |
対応デバイス | iPhone 4 | 対応OS | iOS 4.0以降 |
出来上がったムービーは非常に見栄えがします。秒数を固定してカットを撮っていくため、素人でもテンポ良い場面展開が楽しめ、また音楽のテンポと映像の切り替えもぴったりとフィットしていて心地よいです。クルマに乗っていなくても、簡単な思い出ビデオ作成ツールとして日常で使い始めてしまいました。
RoadMoviesでは、あらかじめ編集結果を意識しながら映像を撮るという型を与えており、またかわいらしい音楽がついた映像という仕上がりに、ビデオ撮影への欲が出てきます。これはぜひ、皆さんも試してみて下さい。
この連載の記事
-
第264回
スマホ
ライドシェアにシェアバイク、これからの都市交通に必要な真の乗り換え案内アプリとは? -
第263回
スマホ
Amazonが買収したスーパーマーケットで生じた変化 -
第262回
スマホ
日産「はたらくクルマ」でみたテクノロジーでの働き方改革 -
第261回
スマホ
WWDC19で感じたのは、体験をもとにアップルがサービスの整理整頓を進めているということ -
第260回
スマホ
LoTで、いかにして世界から探し物をゼロにできるか?:Tile CEOインタビュー -
第259回
スマホ
ファーウェイ問題で感じたテクノロジーと国家対立の憂鬱 -
第258回
スマホ
スマホでの注文が米国でのスタバの役割を変えた -
第257回
スマホ
10連休に試したい、ゆるやかなデジタルデトックス -
第256回
スマホ
人によって反応が異なるドコモの新料金プラン -
第255回
スマホ
「平成」と「令和」 新元号発表の瞬間の違い -
第254回
スマホ
Adobe Summitで語られたAdobe自身のビジネスや開発体制の変化 - この連載の一覧へ