オンリーワンからナンバーワンへの転換
もうひとつのキーワードが、「作り手論理の“オンリーワン”から、顧客重視の“ナンバーワン”」への転換である。
「オンリーワン」という言葉は、町田勝彦相談役が社長時代から掲げてきたシャープの代名詞ともいえる言葉だ。
事実、液晶ディスプレイやプラズマクラスターイオン、ヘルシオによる過熱水蒸気といったシャープ独自の技術が、同社の成長を支えてきたのは、誰もが認めるところだ。
だが、その一方で、「オンリーワン」の弊害もいくつか出始めていたともいえる。
ひとつはオンリーワン技術に頼ることで、その技術から逃れられなくなり、新たな領域への展開に出遅れたという点だ。
液晶テレビの不振はその最たるものだ。
奥田社長は、「シャープが経営危機に陥り、ステークホルダーの信頼を大きく低下させた理由には、外的要因もあるが、むしろ、液晶事業への過度な集中や、変化への対応の遅れ、顧客志向の欠如などの内的要因が多いと反省している」と語る。
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