このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第3回

気軽に口にしては危険:

闇より生まれた皇族っぽい、IT用語

2013年02月14日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(おどろおどろしい声で)
とこしえの闇より出でし暴虐の皇よ。その猛き息吹を持ち我が敵を蹴散らせ。暗黒の風にて全てを蹂躙せよ。
……ブルートフォース!


今回のお題:
ブルートフォース



また、なかなか渋い単語持ってきたわね……。


これ格好いいと思うんですよ。ブルートフォース、
もう完全に呪文じゃないですか。闇属性の高位魔法。発動すると漆黒の暴風が敵をなぎ払う感じで。



まぁBruteって残忍とか凶暴って意味もあるしね。正義の技って感じはあまりしないわね。


ちなみに“王”じゃなく“皇”にしてるのがこだわりです。できれば"風"も旧字にしたかったんですが、なんか偉い人から環境依存文字はやめろと言われて諦めました。



うちら一応エンジニアだしね……
連載で文字化けがあるとかかなり恥ずかしいし。


ええ……、というわけでちょっと呪文の文章は心残りですが、単語の良さに変わりはないので今後もどんどん使っていこうと思います。お客さん先に行って「じゃあちょっと今からブルートフォースしますね」とか。



……は?


「最近、マジブルートフォースなんすよー」とか、「え? まだブルートフォースしてないんすか。ちょっと遅れてますよー御社」とか言って。
うぉー! すごいできるエンジニアっぽい。
今度業平産業行った時、早速試してみようっと。



ちょっと、ちょっと桜坂さん?



はい?



あんた、ブルートフォースってどんな意味か知ってるの?



いえ?



(ぷすり)



ぎゃー、耳がー! 耳がー!


(ドライバーをしまいつつ)
……まったく、恐ろしい男ね。意味も調べず語感だけで技術用語喋ろうとか。正直甘く見てたわ。今後あんた私の許しがない限り客先で口開くの禁止



仕事になりませんが!?


パントマイムしなさいよ。とりあえず今から練習してみる感じで、サンハイ。


対談企画でそれは致命的です! ……すみません、不用意なこと言わないようにしますので勘弁してください。で、ブルートフォースってどんな意味なんでしょう?


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン