このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

富士見iPhoneクラブ 第107回

日本にも来るといいな! そんなアメリカのiPhone事情

2013年02月10日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhoneクラブ、アニメ化を希望!?

マッチャン 去年ぐらいから、iPhoneやiPadが、テレビに対するセカンドディスプレイみたいな役割を担うということが、結構体験されているんです。選挙とかでも、テレビでディベートを見ながら、iPhoneでみんなの意見を見たり。あるいは自分が何かをツイートすると、それがメディアに対する質問になったりと。

カリー 日本だと、もうちょっとこなれてない感じですね。せいぜいテレビ番組の画面下にツイートを出すぐらいで。

ニッシー それで投稿者の名前がネタっぽかったりすると、2ちゃんねるのまとめサイトに載る、みたいな感じ。

マッチャン アメリカだと、まとめサイトというよりは、ブログにツイート単位で引用されることが目立つ感じですね。今はちょうど、「アップルの出荷数が少ない」という記事がおかしいんじゃないか……みたいなことを、ツイッターでジャーナリストが指摘して、それがニュースサイトに引用されたりしています。ブログがまとめサイトになっているというか。

カリー すごくマジメだ! 日本だと『天空の城ラピュタ』を見て、「バルス!」とツイートして勢いがえらいことになる、みたいなイメージがあって。

じまP それも極端な例では……。

マッチャン でも、Twitter社を取材したときに聞いたんですが、あの「バルス」の異常な投稿数っていうのは成功事例なんだそうです。彼らの中ではすごくインパクトがあったらしくて。テレビでもう何度も放送している映画で、何でこんなことが起こるんだと。あとは「日本の深夜帯に何でこんなにツイートが多いんだろう?」と思っているらしい。きっと深夜アニメの実況なのでしょうが。

じまP アメリカでは、そういう例がないんですか?

マッチャン 東海岸と西海岸の時差もあるのですが、多チャンネル文化なので1つの番組を皆が見ていることはないんですね。あとはまあ、日本人がよく”訓練されている”というのもあります。でもこの前、ニューヨークに行ったときに後輩に話を聞いたんですが、日本のアニメ映画の上映をしたら、日本のオタクとまったく同じ反応だったそうです。

カリー 我々もアニメ化されるといいわけですね。それなら日本で知名度も上がるし、全米デビューも可能。

じまP 誰が見たがるんですか、3人の覆面のおっさんしか出ないアニメなんて。覆面の中身は実は美少女だったとか、若手声優だったとか、そういう展開ないですから。本当におっさんですし。

世界進出の前にリア充化が必要か!?

マッチャン 現地の空気を知るためにも、ぜひ遊びに来てください。意外と知られていないんですが、カリフォルニアってマツタケが取れるんです。それも、450グラムで10ドルとか。

カリー 安っ! マツタケご飯作り放題じゃないですか。こっちでいうエリンギレベルですよ。

マッチャン カリフォルニア米もありますし、日系人が経営しているお店では柿とかも売ってますよ。最近では緑茶もブームですし。現地の人たちはほんとに日本が好きですから。

カリー それを聞いたら、チャンスがある気がしてきたぞ。よし、今年はカリフォルニアに行こう! 世界進出の第一歩はカリフォルニアだ!

ニッシー よく言うよ。カリーさんが前に取材でロサンゼルスに行ったとき、メキシコ人街にプロレスのマスクがお土産で売ってるという話を聞いたから、買ってきてよってお願いしたのに、英語喋れないからってホテルにこもって原稿書いてたらしいじゃん。

じまP 世界への道は険しそうですね……。

ぶっちゃけiPhoneクラブのメンバーが一番勉強になりました


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中