このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マイクロソフト・トゥディ 第30回

Windows XPに注目?—業界がWin 8よりも期待する起爆剤

2013年01月31日 11時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いまだWindows XPの利用率が高い日本企業

 PC業界が、Windows 8以上にWindows XPに高い関心を寄せる理由は、単に14ヵ月後にサポート期間終了を迎えるというだけではない。

 それは、日本国内においては、まだ数多くのWindows XPが利用されているという特殊な状況にあるからだ。特に、企業でのWindows XPの構成比はまだまだ高く、その後に発売されたWindows VistaやWindows 7よりも利用率が高いとも推測されている。

 財務会計ソフト「奉行シリーズ」を展開しているオービック・ビジネス・コンサルタント(OBC)では、「現在利用されているPCの約50%が、Windows XP環境だと想定されるが、当社の奉行シリーズの場合には、実に65%のユーザーが、Windows XPベースで稼働させている状況」(OBC・和田成史社長)だと語る。

 現在、国内で利用されているPCは約7000万台という調査結果が出ており、これに約50%という推定値を当てはめると、実に3500万台規模のWindows XPが稼働していると試算できる。

 つまり、2014年4月までに、これだけの規模のPCがリプレース対象になってくるというわけだ。

 サポート終了まで、あと約14ヵ月。企業での利用が多いだけに、すでにそれに向けた動きが顕在化しようとしている。

 「安倍政権の発足以降円安が加速し、予想以上に3月期の業績が上振れする企業が出ている。そうした企業の一部では、IT投資予算を急きょ増やしたり、予算消化策を検討するケースが出ている。そうした動きを利用して、Windows XPからのリプレースが進む可能性もある」と、ある業界関係者はWindows XPのリプレース需要に期待を寄せる。

移行先は、Windows 7かWindows 8のどちらになるか?

 もちろん、Windows XPからのリプレースは、Windows 8というのが妥当な線だ。しかし実は、PCメーカー側では依然としてWindows 7搭載PCを生産できる環境を持っている。

 そのため、タッチ機能の搭載など付加価値機能が多いWindows 8搭載PCよりも、低価格で導入が可能なWindows 7搭載PCを購入するといった動きが加速する可能性もあるのだ。

 Windows XPからのリプレースが、そのままWindows 8の販売拡大にはつながらないという構図も生まれそうである。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン